自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

パンジー・ビオラセレクション?

1月28日

パンジー、ビオラセレクションって言うとかっこいいけど・・・

使い切れず、余ってしまった植物たちで
Bluebell が、勝手に図鑑を作ってみました。
観察の結果、何か新しい発見ができたらいいなと思っています。

*Bluebell 独自の感想なので、他の記載、説明と違う部分があります。
 ご了承くださいませ。

a0192918_9233160.jpg

お上品な「フリル咲きパンジーヴォーグ(Pansy Vogue)」
今年はたくさん使わせていただきました。
ご覧のとおり、ふりふりの大輪パンジーです
実際に使ってみると色幅があるため一株でグラデーションが出せ
かなり丈夫なので、☆☆☆です!


a0192918_1035033.jpg

色っぽい「ムーランフリルキャンティルージュ」
ヴォーグに似てるでしょ?
でも、これは一株で色幅ではなくて、株ごとに色幅って感じかな?
ハンギングに使ってもいいですが、いわゆる「首長族」ね。
これで、花束つくるとすってきですよお~。


a0192918_10943.jpg

おおぶりだけど、どことなく清楚な「特選パンジー」
何が特選だって?・・・うん、近所のお花屋さん特選よ!
この冬は徹底的に使わせていただきました。
お花屋さん様さまです。
逆に特定のお花屋さん特選って他店ではあまり扱ってないので貴重です。


a0192918_10215199.jpg

ふりふり過ぎてお顔が見えない恥ずかしがりの
「フリズルシズル バーガンディ」
バーガンディ・・??
バーガンディって、深紅っぽい色だよね・・・
ああ~、かなり違うけど、
でも、こんな紫もありかなって思います。
野に咲くスミレの紫そのものをとったパンジーが欲しいなあ
こんなBluebell の無茶を聞いてくれる生産者さん!
ぜひ、ご登場くださいませ!

長くなりますが、土日は更新できそうにないので、
続けてビオラ2種のご案内です!

思うに、ビオラってハンギングでは、脇役になってしまいがちですね。
でも、春の寄せ植えには最高ですよね!

a0192918_10363485.jpg

素晴らしい天上の青「ビオラビビ ヘブンリーブルー」
脇役もこなす主役って感じかな、
私は上手に使えないんです・・・
求む、天上の青の生かし方!


a0192918_10403956.jpg

大好きな「横浜セレクションビオラ 花まつり」ちゃん。
これはいいですよ!
写真では分かりにくいのですが、
縁に白いラインが入っているので、万能選手です。

こんなところでしょうか?

ところで、私もいつも脇役・・・なんですけど、
ちょっと見方を変えたら、断然、主役なんですよ!

ばんって!胸張って「今日は主役よ!」って言ったら
夫「・・・」 「ねえ聞いてるの!」もちろん私
 「・・・」なに?この無言!
夫「えっ、誰に言ったの?」 = ここは間 =  
私「・・・(家はふたりしかいないじゃあない)」

ねえ、いいからさあ~
お散歩いこうよっ!
a0192918_10475351.jpg


ああ~、ちょろさん、あんたはまだ、行けないの!
ちょろさんがしゃべれたらなあ~
・・・「そしたらもっとショックだよ(多分、夫の心の声)」

長々とすみませんでした。
素敵な週末をお過ごしくださいね。
[PR]
by choromasa | 2011-01-28 10:51 | 植物

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧