自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

思いがけない贈り物 ~ ネヘレスコール ~

9月28日

ひどく辛い一日を終えて、
がっくりと肩を落としての帰宅。


一枚の不在通知が待っていました。


おそるおそる箱をあけると・・・


a0192918_20121258.jpg



あっ、ネへレスコール



あれは、1か月くらい前・・・


*** *** *** *** ***

「ちづるさん、ネへレスコールまだかしら?」

「今年は、遅いみたいだねぇ」

「 ・・・ 」


a0192918_20185047.jpg



ちづるさんの大切なぶどうは、
まだ、袋の中でした。

ネへレスコールは、売り物ではないので、

ちょうど良く、熟した頃に、行かないと
分けてもらえない貴重品なのです。


*** *** *** *** ***


それが、箱に入って送られてきたの♫


a0192918_2023592.jpg



すごい!
これ、何房入っているのかしら?



a0192918_20304947.jpg



2房だよ!

長さを計ったら、
なんと!60cm もあったの!



a0192918_20274178.jpg



ちづるさんの手紙によると、
「室内にぶら下げて、レーズンにすると甘くて美味しい」


じゃあ、ぶら下げないとね♪

a0192918_20335071.jpg



こんなに太い茎だから、
そのままかけても大丈夫みたい!


a0192918_20345895.jpg


うわぁ~~!
なんて、なんてきれいなんでしょう!!


ちづるさんの丹精こめて作ったぶどうが、
横浜にきて、窓辺に下がってる。

とっても、不思議な感じがします。


a0192918_2037273.jpg


ああ~
私の悲しみなんて・・・

なんてくだらない!

ちづるさんの技術と自然の融和。

この小宇宙の前では、
自分の思いが、恥ずかしいものに思えてきます。


a0192918_20422251.jpg


悲しみだと思っていた虚栄心が

少しずつ、あらわになり、
そして、遠ざかっていく・・・


a0192918_2043207.jpg



「お金はいらないですよ、
 私の趣味だからねっ!」


美しいぶどうの房が、
微かに揺れて、

電話口から、
ちづるさんの明るく優しい声が聞こえる。



a0192918_2047053.jpg



もう一つの房は、ここよ!
早く、おいしいレーズンになってね。

そうそう、マエちゃんが枝つきレーズン好きだったよ。

マエちゃん、うまくできたら持っていくね♪


a0192918_20523241.jpg



ねぇ、
ぼくのベッドの上だよ!

それ、落ちてこないよね!!
[PR]
by choromasa | 2011-09-28 09:15 | 植物

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧