自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:旅( 5 )

天使の輪っかの可愛いやつ! ~ ヘラオオバコ ~

5月25日


毎朝、通勤途中
必ず信号で止まる場所。

普通なら、嫌いになるところですが・・・

人の入れない中央分離帯は
宝の山!なんです。


a0192918_2058723.jpg



じっと目を凝らしてみると

そこには

色々な野草がいっぱい♫

このひょろんとした草は・・・


a0192918_210580.jpg


ヘラオオバコ
(Plantago lanceolata L.)

数年前までは、
中央分離帯や道路脇に限られていたのに、

今では、
気を付けてみると

あちこちで見つかるようになりました。


a0192918_213833.jpg



天使の輪っかをはめた
可愛いやつ!

ヨーロッパ原産で、
ハーブとしても活躍しているようです。


a0192918_21121757.jpg


Wild Flowers の図鑑には
必ずと言っていいほど登場するんです。

どうしても見たい!!

原産地では、
どうやって生えているんだろう???


*** *** *** *** *** *** ***


a0192918_2116094.jpg


フロリアードの会場で、

その願いは
意外に早く成就したのでした。


「weegbree!」

えっ?


「weegbree!!!」



a0192918_21185366.jpg



指さして
名前を尋ねる私に

通りすがりの人たちが

笑いながら
答えてくれたのです。



a0192918_21205421.jpg



コンクリートで
護岸されていない

懐かしいような水辺に、

頬を寄せ合うように
びっしり生えていましたよ。


a0192918_21241519.jpg



乾燥が好きだと思っていたのに・・・

水際の
ぎりぎりまで進出っ♫

そっかぁ~

本当は、
日本は住みにくかったのかな?


a0192918_21273643.jpg


日本では
ひょろひょろ坊主。

故郷では

こぉ~んなに丈夫そうな
がっちり天使です♡



a0192918_2131189.jpg



意外と、

植物を思い込みで

見ているのかも
しれないなって・・・

はっ!と
思わせる瞬間でした。



a0192918_21363326.jpg



オランダの水辺は、

懐が深くて
様々な植物を育んでいました。


そして、

野草を見つめる人々の

郷土の誇りに
満ちたまなざしを、

心から

羨ましいなって
思ったんですよ♫
[PR]
by choromasa | 2012-05-25 05:00 |

思いきって小さな旅 ~ バラ・ラジオ ~

11月18日


バラの講習の最後の日・・・

夫に、「農場に行く?」って聞くと、
「いんや、行かない」って答えた。

こっ、これは・・・
どうしよう!

仕方ない、一人旅だ!!


a0192918_21543497.jpg



恥ずかしいけど、
電車がとっても苦手。

特急「かいじ」に乗って、
何とかたどり着きました。


a0192918_2129924.jpg



そうそう、
途中、迷子になったおかげで、

この銅像の写真が撮れましたよ!

もと笛吹きだったので、
見逃せません。


そして、
迎えてくれたのは・・・


a0192918_21315958.jpg



ラジオ
(HT Radio 1937年 Pedro Dot )

秋のバラ独特の深い色のり。

なんて美しいんでしょう!



a0192918_22155151.jpg



ふと、
途中で出会った中国の少女を思い出しました。

泣きべそをかきながら・・・

駅のベンチに座っていた私に
一枚の紙を見せました。


a0192918_21412885.jpg



そこには、
「甲府」と書いてあったんです。

まだ、あどけなさが残っていて、
頬の涙を拭いてあげたいくらい。



a0192918_21431629.jpg



急いで、駅員さんの所に行ったら
「どこにいたの?探してたんだよ!」

思いがけない言葉に驚きました。

どうやら、言葉が通じず
隅っこのベンチに何時間も座っていたようです。


a0192918_21463722.jpg



親切な駅員さんでよかったね。
今頃、無事に着いているかしら・・・

ラジオの複雑な色合いが、

異国の地で一人、
どうしたらいいかわからない
少女の心もとなさと重なりました。



a0192918_22195434.jpg




いけない!
講義が始まってるよぉ~

ひぇ~、今日は試験なのに・・・



a0192918_2148736.jpg



と言うわけで、
何とか無事に卒業し、

美味しいケーキをいただいて・・・

はっ!

帰らなきゃいけなかったんだ!


a0192918_21554996.jpg



駅に着いたら、
もう夕暮れの空。

特急なので、
切符がいっぱいある・・・

「あの~、
 どの切符入れたらいいんですか?」

やっとつかまえた駅員さんのハンサムなこと♫


a0192918_21584510.jpg



「はまかいじなので横浜まで直通ですよ!」って
優しく教えてくれました。


ああ、よかった♫


a0192918_2245646.jpg



大げさだなぁ~
ホリデーパスなんて買うからだよ!


だって・・・
駅の人がくれたんだもん・・・
[PR]
by choromasa | 2011-11-18 09:10 |

食欲の迷路? ~ なつかしい槇塀 ~

9月5日


Bluebell の実家の辺りは
どこを見てもイヌマキの垣根だらけです。


その中でも、
特別に立派なのは、

この安藤家の槇塀です。



a0192918_16593741.jpg


大きさが分かるように
夫に立っていてもらいました。

(一応、♡で隠したけど、犯人みたい!)


少なくても、6m はありますね。


a0192918_1724512.jpg



このブロック塀は、
ミニチュアではありませんよぉ~

ブロッ1個の幅は、
おおよそ20cmx40cmだから・・・

横幅は4個分、160cmです。

てっぺんには、大人が乗っても大丈夫!


a0192918_1771949.jpg



槇塀で囲まれた家が
どこまでも、どこまでも続きます。


普通は、もっと道幅が狭いので
まるで迷路のようです。


a0192918_1794084.jpg



これは、何だかわかりますか?

イヌマキの実です♪

a0192918_17151970.jpg



可愛いでしょ?

ちっちゃなお人形さんみたいなんです。


a0192918_17162010.jpg



黄色からオレンジ・・・
赤から紫へ、

色が濃くなるにつれて
甘くなります。


えっ!
食べられるの?


a0192918_17175017.jpg



子供の頃、
良く食べていました。

青い種の部分は毒なのですが、
そんなこと、誰も教えてくれませんでした。

でも、ちゃあんと青い部分は残していましたよ。


a0192918_17194148.jpg



とってもおいしいってわけではないけど・・・

今でも、見つけると
つい、食べてしまう。

食べてから、はっとして
あたりを見回してしまう・・・

とっても困った習慣なのです。


a0192918_17211685.jpg


そうそう、葉っぱを組み合わせて
手裏剣を作って遊んだりしましたよ。



a0192918_17281154.jpg


確か・・・
五角形のお金も作ったんですが
どうしても作り方を思い出せません。

どなたか、ご存じなら
ぜひ、教えてくださいね♫



a0192918_17254786.jpg



ぼくも写ってるのわかる?

1枚目の写真なんだよ!

暑かったからさあ~
かくれてんのっ!
[PR]
by choromasa | 2011-09-05 12:30 |

ハーブの香る庭 〜 tama_ajisai's Garden 〜

6月20日

先週末、tama_ajisaiさんのお庭を
訪問させていただきました。

a0192918_207294.jpg



駐車場を抜けると
見上げるほどの夏椿の木。


a0192918_209545.jpg



すでに、落ち椿となり
石の上にも、花が咲いているようでした。



a0192918_20102585.jpg



夏椿のすべすべした木肌を背景に
うっすらと青紫に染まった紫陽花が一輪、
ひっそりと咲き・・・



a0192918_20125321.jpg



ふと、
眼をそらすと
「待ってました!」とばかりの白い撫子を発見。




そして
バラのアーチをくぐると

a0192918_20153730.jpg



今度は、大人っぽい鉄線の花が
「こっち、こっちよん、うふ〜ん♡」
きゃあ〜、粋だねっ!



角を曲がると・・・
かすかに、ハーブの香りがしてきます。

「あれっ!夫がなんか踏んだかな!」って心配になりましたが・・・


a0192918_20182647.jpg



薄紫のたいまつ花がお上品にこっちを見ていました。

ああ、ハーブの香る庭かあ〜


「朝、夕に良く香るんですよ」っておっしゃるtama_ajisaiさん
本当に、心癒されるお庭ですね。


「こちらも見ていただいたら?」
と、優しいご主人様の声


a0192918_20213591.jpg



駐車場の後は、ミニミニ菜園でした。

ちびきゅうりが、一生懸命
背伸びをしていましたよ♪



a0192918_20324535.jpg




お土産にいただいたシソの葉で〜す。

「ひえ〜、まな板のシソだよ〜〜」って言ってるかも?

とっても楽しくって
優しい会話に癒された 
tama_ajisai's Garden でした。

朝早かったのに、
快くお迎えくださって本当にありがとうございました。
[PR]
by choromasa | 2011-06-20 20:46 |

spring Leucojum ~ L. vernum var. carpathicum ~

4月26日

先週末に蓼科に行って来ました。

雨、風が強かったのですが、
負けずにガーデン見学をしましたよ。

そうしたらね。
すごいお宝を見つけました。
a0192918_1643319.jpg

ねっ、こんな可愛いやつ見たことある?

これは、スプリングリウコジウムです。

スズランスイセンとか、スノーフレイクと呼ばれていますよね。
a0192918_16463681.jpg

この写真のほうが分かりやすいかな?

違いはね、
ほっぺのチップです!
一般のリウコさんは緑でしょ。
これは、なんと黄色なんですよ。

大きさは、Bluebellくらいで小さめです。
a0192918_165142.jpg

カメラ引きすぎかな?

これじゃあ欲求不満ですね。
じゃあ~ん
a0192918_1652236.jpg

ねっ、可愛いでしょ?

でも、球根、どこに売ってるんだろうねっ。
欲しいなあ~

a0192918_16531338.jpg


ここにはたくさん植えてありました。
早春の林は、スプリングリューコジウムのパラダイスです。
a0192918_16543463.jpg

蓼科の遅い春は雨とともに深まり・・・
欲しい植物の宝庫でした。

a0192918_16581530.jpg

ぼくさっ、ちゃんとお留守番してたんだよ!
お土産は?

あっ、わすれちゃった!
[PR]
by choromasa | 2011-04-26 17:00 |

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧