自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:その他( 35 )

秋の瓜、冬の瓜・・・みんなの瓜 ~ トウガン ~

10月6日


めっきり寒くなりましたね。

母から、荷物が届きました。

中には、
とっても大きなトウガンが入っていましたよ。



a0192918_215045.jpg



トウガン
(Benincasa hispida)



夏の終わりに、帰った時には

畑の隅で、
鮮やかな黄色い花を咲かせていました。




a0192918_2172260.jpg



花には、
微かなよい香りがするので、

アリやマメコガネなど、
たくさんの虫が集まってきます。



a0192918_21974.jpg




本によると、

多くの花を、
次から次へと咲かせるものの、
結実するのは少ないとありました。


a0192918_21112685.jpg



でも、

毎年、こぼれ種で出てきて、
ちゃんと、青い実をつけれくれますよ。

とっても、みずみずしい色ですね♡



a0192918_21135426.jpg




しばらくして、

白い粉が吹いてきたら
食べごろなんです♪

でも、固くて痛い毛が生えているので
手袋をして収穫してください!



a0192918_21162986.jpg




皮は少し固いので、
注意しながら、2つに切ると、


真ん中には、小さな種がいっぱいよ!




a0192918_21175864.jpg



それを輪切りにして、
種をとり、固い皮をむきます。


好みですが、
内側の柔らかい部分を、あまりとりすぎないようにね。



a0192918_21381697.jpg



ここまで、下ごしらえをして・・・

今日は、
職場に持っていきま~す♫


a0192918_21393274.jpg



今の若い人たちは、

トウガンのお味噌汁なんて
食べたことがないようです。

夜、遅くまで残っているから、
少し、多めに作っておくからね!



a0192918_21413423.jpg



よしっ!
ご飯も炊けた!

たいしたものないけど、
みんなで、食べたら美味しいよぉ!


a0192918_21424636.jpg



思い思いのおかずを、
下のお弁当屋さんで買って来て、


「 いっただっきまぁ~す! 」


・・・


みんな、おしゃべりもせず、
良く食べてくれました。

残ったご飯は、
温めやすいように、おにぎりにしておくからね。


a0192918_2147681.jpg



種は、

その辺にこぼしておいたら、
来年出てくるかもっ♡


a0192918_2148356.jpg



やれやれ!
今日は帰りが遅くなりそうだね。

ちょろさん、待ってるだろうなぁ~

トウガンのお味噌汁も
明日までには、きれいになくなってるんだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-10-06 09:30 | その他

入賞おめでとう!~ おおきさんの秋色コンテナ ~

9月22日

激しい台風でしたね。

みなさん、大丈夫でしたか?

夕方で、状態が見えるだけに
夜の台風よりも、怖かったです。


でもね、
とっても嬉しい知らせがあったんですよ!

おおきさんのコンテナ、園芸ガイド賞です!



a0192918_1715353.jpg




おおきさんとは、

長いお付き合いではないのですが、

Bluebellには、なくてはならない存在。
とっても不思議なお友だちなんですよ。



a0192918_17235788.jpg



出来たてほやほやの時の作品です。

秋色を使いつつ、とっても華やかですよね。





a0192918_17313029.jpg




黄色くって、黒い頭のルドベキアが
黒い鉢を引き立てて、

夏の名残を感じさせます。



a0192918_1740145.jpg



ノボタンですが、

「お願い!新しい花を咲かせてね」って

祈るような気持ちで植え込んだのね!



a0192918_17461296.jpg



海のような深いブルーのセージが、

ルドベキアの黄色を
ピッと引き締めています。


とっても、いい色よ ♬



a0192918_180666.jpg



ふと、下を見ると
こっくりした赤のブバルディア・・・

上から下へと、秋が深まっていくようですね。


a0192918_1830362.jpg




時の移ろいを感じさせる
とっても素敵な寄せ植えです。

おおきさん、
本当に本当に嬉しいよぉ~!



a0192918_18305783.jpg



いいね!いいね!

とっても、いいじゃん♪


ちょろさん、なんか生意気な感じだよ・・・
[PR]
by choromasa | 2011-09-22 09:00 | その他

真ん丸お月様、まんまる猫の目~ フランクリニア・アラタマハ ~

9月13日


昨夜は、仲秋の名月でした。

まんまるお月様を一人で眺めていると・・・


a0192918_2026569.jpg



いなくなってしまったものたちが、

ほんの近くにいるような・・・
そんな気持ちがしてきます。


a0192918_20312448.jpg



フランクリニア アラタマハ
(Franklinia alatamaha)


夏椿よりも、大きくて、

何だか、魔法の力を持っているような気がする
不思議な花です。
(おまじないみたいな名前だからだって夫が言う)


どうしようかなって、迷ったけど・・・
マエちゃんのブログを見てアップしてみました。


*** *** *** *** ***


ちょろさんの具合が悪かった
2年前の夏・・・

突然、オオムラサキが、


a0192918_20372093.jpg



ふんわり飛んで、
みんなのまわりを一周して・・・

テーブルにとまったり、本にとまったりして
静かに出ていきました。


誰も、なにも言えず、

何か、いろんな人の無事を確かめたくなる
そんな気配だったのよ!



a0192918_20405251.jpg



しばらくして、妹の猫、
「なんたん」の危篤の知らせ。

あっと言う間に逝ってしまいました。

何だか、ちょろさんの身代わり・・・
だったような気がして。

ちょろさんと仲の良かった「なんたん」、
いつまでも、忘れないね。



a0192918_20455741.jpg



まんまるなつぼみ♫
なんたんの、まんまるな目と同じでしょう?


そんな魔法の木を、
玄関前の一番いい場所に植えました。


a0192918_20474064.jpg



秋になるとね。

真っ赤に紅葉して、
とってもきれいなんです。

a0192918_2114149.jpg



人間には、良くわからないんだと思うけど、

動物たち(植物も)には、
不思議なつながりがあるような気がします。

だって、
悲しみ続けるのは、人間だけなんだもの。



a0192918_2173976.jpg





なんたん、
ねえ、きっと、近くに・・・

そこにいるんだよね!


a0192918_20515126.jpg



そうだよ!

みんなが気付かないだけじゃない?
[PR]
by choromasa | 2011-09-13 12:15 | その他

フィンランドの香りよ♡~ mansikkamehu ・イチゴジュース~

9月9日


こんな時期なんですが・・・

イチゴジュースを作ってみました。


a0192918_2125341.jpg



北欧大好きBluebell の

憧れジュース鍋♫
"Mehumaija"(メフマイヤ)を使ってみました。


a0192918_2134560.jpg




こんな時期にイチゴなんてないよねぇ!
って、思ったでしょう?


a0192918_21292131.jpg



それが、あるんですよ!
コストコにねっ♡


お値段が半端じゃないので、
1Kg しか使えません。

そこでっ ♪ ↓

a0192918_2131834.jpg



とても香りのいい
ラズベリーを隠し味に使ってみました!


a0192918_2133113.jpg



ベリーをよく洗って、
弱火にかけて30分。

待ちきれなくって、
ふたを開けたり、閉めたり、揺すったり・・・


a0192918_21354575.jpg



あっ!
ジュースがでてきた!!



a0192918_21375577.jpg



はじめにできたジュースを
鍋のイチゴに回しかけると・・・

次から次へと、
どんどん、どんどん、溜まりはじめました。



a0192918_21414688.jpg



鍋いっぱいとれたジュースに
お砂糖を加え、

再び火にかけて、灰汁をすくったら出来上がり!


a0192918_21432690.jpg



1.3Kg のイチゴたちから
800cc のジュースができました♡

かなり濃縮になっているので
炭酸水か、水で割ります。


a0192918_21452419.jpg



さっぱり、風味がお好きなら
レモンを・・・



a0192918_2146091.jpg



あま~い、良い香りを楽しみたいなら
ラズベリーを浮かべてね♫



さあ!
日本にいながら・・・

森の香り、
フィンランドジュースをお楽しみください!



a0192918_21485358.jpg


えっへん!

奥様、
ぼくのぶんもある~♡
[PR]
by choromasa | 2011-09-09 12:15 | その他

大房の宝石 ~ ネへレスコール ~

8月30日


ブドウの季節がやってきましたよ。

今年も忘れずに、ちづるさんのブドウ園に、
GO!!


a0192918_19303452.jpg



きゃあ~♡

採りたてのブドウがいっぱい!


a0192918_19314292.jpg



サニールージュ?
新顔のブドウですね!


a0192918_19323071.jpg



ひゃあ~♫

みらいだって!

ちづるさん、いろいろ混ぜてね!


*** *** *** *** ***


でも、毎年、一番の楽しみは・・・


a0192918_19335893.jpg


これ!
大房のブドウ「ネへレスコール」です。

ヨーロッパ原産で、とっても甘いの♫
干しブドウ用に、生産されているそうです。

許可をいただいて、少し近づいてみました。


a0192918_19363365.jpg



かすかに、甘い香りがしてきます。

これで、60cmくらい・・・もっとあるかしら!



a0192918_19384051.jpg




ブドウ棚の木漏れ日もきれい!


陽に透けるブドウの房は
宝石のようにきらきら光っています。

このまま、ブローチにできたらいいなぁ~



a0192918_1940336.jpg



粒は、とても小さいけど
皮に筋がしっかりまわっていて、

甘さが見えるような気がするよっ。



a0192918_19421030.jpg


これは、去年の房なんです。

葡萄色に熟すのは、9月を過ぎてから・・・

いつも待ちきれないんです。

青いブドウ好きのBluebellですが、
エキゾチックな甘さが、癖になる美味しさよっ。


a0192918_1947725.jpg



ちづるさん、
毎年、とっても美味しいブドウを
本当にありがとう!


a0192918_1951075.jpg



ちょうだいよぉ~
ぼくも大好きなんだよ!

ちゃあんと、中身もだよ。
[PR]
by choromasa | 2011-08-30 20:02 | その他

懐かしいお盆の花 ~ ミソハギ Lythrum anceps ~

8月13日

今日は迎え火です。

最近は、お盆を実家で過ごすことも少なくなり

田んぼの畔に咲いている盆花(ミソハギ)を
懐かしく思い出します。


あれ?

それがね!
横浜にも、ミソハギ?


a0192918_14551416.jpg



バス停の傍の小さなお庭に
一株だけ、植えられていました。


田舎の風景とは、ずいぶん違いますが・・・

なんだか、嬉しくなって
思わず、写真を撮ってしまいました。



a0192918_15203457.jpg



*** *** ***


母の実家は、津波の被害がひどかった
A市です。


a0192918_1502812.jpg



小さな漁港で、
稲作やメロン栽培なども盛んでした。

津波の前から、
バイパスが通り、
現代風に変わっていましたが


a0192918_1553428.jpg



以前は、
切り通しがあり、
屏風ヶ浦の灯台があり・・・

田んぼの畔は、ミソハギでいっぱいでした。


a0192918_153356.jpg



空に十三夜の月が出る頃

家の角々で、迎え火が焚かれます。


薄ら明かりの中、
涼しくなってきた田んぼの
そよそよ吹く風の中、蛍を追ったものです。


a0192918_155575.jpg



ミソハギが、
気持ちよさそうに、ゆらゆら揺れて・・・

そんな子供時代には
幸せの意味が分かっていなかったような気がします。


そうそう!
横浜でも、迎え火を焚くお宅があるんですよ!


a0192918_15101015.jpg


だから、私も
今夜は、キャンドルかな?



a0192918_15142237.jpg



あぶない、あぶない!
おひげがこげるんだよっ!

*♪*♪* お知らせ *♪*♪*

Bluebell は、明日から夏休みです。
不便な農場暮らしなので、ネットがつながりません。

帰ったら、楽しい写真アップしますね。
楽しみにしていてください♫
[PR]
by choromasa | 2011-08-13 15:26 | その他

たくさん咲いたらステキ!~スイセンプロジェクト~

8月8日


こんな時期にスイセン?

こんな時期だからこそ!
スイセンなんです。


a0192918_14213493.jpg




真吾さんのブログで
「被災地にスイセンを送ろう!」っていう
スイセンプロジェクトを見つけました。

早速、登録して、
寄付付きの手ぬぐいを注文しましたよ~。


a0192918_14185678.jpg




開いてみると・・・

きゃあ~、素敵!



a0192918_14194636.jpg




真吾さんのデザインのようです。
さすが、スイセンの雰囲気をよくご存知!

この時期に、とっても使いやすいです。
ご購入は玉手箱から入ってね!


*** *** ***


Bluebell にとって
スイセンって、特別の植物なんです。

小さい頃
おばあちゃん子だったんですが、


大好きな祖母が
重い病気にかかってしまいました。



a0192918_1423530.jpg




思いやりのない私は

「死んだらどうなるの?」って
聞いてしまったのです。


a0192918_14233718.jpg





祖母は笑いながら

「私が死んだら、どうなるのか
必ず、必ず教えてあげるからね」って約束してくれました。


それから、数十年・・・

a0192918_1424974.jpg



祖母の植えたスイセンが
植えかえることもなく

毎年、毎年、咲き続けます。



a0192918_1425761.jpg



ああ~、これだったんだなって
この年になって、思いました。

私にとって、スイセンは、復活のイメージ、
命の繰り返しを教えてくれた
大切な花になりました。


祖母の名は「はな」と言います。


a0192918_14285943.jpg



しんごさ~ん、がんばってね!
ぼくの宝物、あげちゃおうかな♪
[PR]
by choromasa | 2011-08-08 14:30 | その他

芽がでたら素敵ね! ~ マンゴー(アーウィン種) ~

8月2日

先月の終わり頃、

沖縄のまっちゃんから荷物が届きました。

あけると・・・



a0192918_11204714.jpg



きゃあ~、きゃあ~ ♡♡

なんて綺麗なマンゴーでしょう!
沖縄の空気と一緒に届きましたよ。


a0192918_11225076.jpg



見て!見て!
ブルーム(白い粉)がいっぱい!

ブルーベリーと同じだね♪


a0192918_11233850.jpg



研究熱心なまっちゃんはマンゴーハンドブックも
一緒に入れてくれました。

それによると・・・
なになに?
ブルームが消えたら食べ頃って?

でも・・・


****我慢できずに食べてしまった***


なんか・・・急に種が目についてね。


a0192918_11263621.jpg



ハサミで切ってみたら、
こんな可愛い種が入っていました。

かぐや姫のおばあさんになった気分よっ♪


a0192918_1127538.jpg



う~ん~~
播いたら芽がでそうだなあ~




a0192918_11282331.jpg




朝一、種まきしましたよっ!

まっちゃん、
芽が出たら素敵だね♪



a0192918_11293439.jpg



いいもん
どうせ、ぼくにはくれないんだ・・・


だって、ダイエット中でしょっ!
[PR]
by choromasa | 2011-08-02 11:34 | その他

健康ドリンクよっ!~リリコイさん~

7月21日

昨年、奄美大島から
りり恋さんの箱が届きました。

ガーデナーのトモちゃんが送ってくれました。


それまで、食べたことがなかったのに
大・大・だぁ~い好物になってしまいましたよ。



a0192918_1043072.jpg



そう! ご存知、パッションフルーツです。
(今年は、台風のせいで熊本産です)


ハワイでの呼び名がリリコイだから
「りり恋」さんらしいですね。


a0192918_111447100.jpg



偶然、Bluebell の通勤経路に
パッションフルーツの花が咲いていたので

急いでぱちり!!
へんな人って思われちゃうからねっ♪


a0192918_1117914.jpg



昔から、トケイソウって言って
垣根に這わせることが多かったんです。

でも、ただのトケイソウには
上手くいっても、小さい実しかなりませんよ。

実がなるのは
クダノモトケイソウ(Passiflora edulis Sims)です。


a0192918_11223915.jpg



こんな風に↑ 輪切りにして
つるっ!って食べます。

クゥ~っ!!!
朝一番の健康ドリンクに最高です。



a0192918_11242269.jpg



かごに山盛りにして、置いておくと
いい香りが、部屋中にあふれてきて・・・

とっても、幸せな気持ちになれますよ。

そうそう、表面がしわしわになってから食べてね!



a0192918_11254794.jpg



あれっ!
なんか落ちてる!



a0192918_11273256.jpg



なんか、変なにおいがするよお~


あんたには、わかんないのっ!



*ご心配おかけいたしました。
 ちょろさんは、少しずつ良くなってきました。
 皆様の励ましのお陰です。
 本当にありがとうございました。
[PR]
by choromasa | 2011-07-21 11:33 | その他

幸せの時期の始まり 〜 クローバー 〜

6月26日

先週末から、風邪をひき
何だかそのまま新しい週に突入してしまいました。

今年の夏風邪はすごい!
完全にノックダウンです。

とは言え・・・
ちょろさんのお散歩は何があってもかかせません。


a0192918_19234568.jpg



みなさん、
四葉のクローバーって
見つけたことありますか?

四葉探しは
Bluebell の隠された特技なんですよ♡

ほらねっ♫


a0192918_19262498.jpg



ただ、闇雲に探しても
そう簡単に見つからないんですよ。

これには、時期があります。


a0192918_19273160.jpg



クローバーが一度咲き終わって茶色くなったら
みんな一斉に草刈りをするでしょ。

そうしたら、四葉の季節になります。

原因は良くわからないけど

切り戻後、
もう一度花の咲く頃に、
たくさん見つかるんですよ。

ほら、これは蝶々の形をしているでしょ? ↓

a0192918_19311831.jpg



「実は一度も見つけたことないんだよ」って言う夫

「ここ、探してみたら?」

「そんなに簡単にある訳ないじゃん!」


a0192918_1932571.jpg


すると、目の前にちょっとさえない四葉が・・・

「ひえ〜、人生初四葉だあ〜」と

無邪気に喜ぶ夫!


a0192918_19343273.jpg



五つ葉を含めて
今回の獲物は、10個以上ありましたよん♪


a0192918_19361113.jpg



すごいじゃん!
でも、気をつけなよっ!
僕のおしっこかかってるかもよお〜

げっ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-26 19:42 | その他

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧