自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:その他( 35 )

大木のある街 ~ ボストンからのお便り ~

6月10日

ちょっと前ですが
大好きな先生から、メールが届いたんです!

開いたら・・・
こ~んな、素敵な写真が!!

a0192918_10332644.jpg


セイヨウサンザシ(一重ピンク)です。

日本で今、良く見られるのは
ダブルですが、

一昔前は一重のピンクか白が主流でした。

a0192918_10154128.jpg


それにしても、こ~んなに大きな木だなんて
ただ、ただ驚くばかりです。

a0192918_10162692.jpg


これは、白い伝統的なマロニエですね。
ヨーロッパ的なのですが・・・



a0192918_10171486.jpg


こうなると
北米のウッドランド風に変身です。

さすが、大陸!
大木にも寛容です。

日本の都会では、難しいですよね。

新宿御苑にあるユリノキくらいかしら?

お隣の胴葉!何の木でしょう?

胴葉の大木なんて・・・
すごい!


a0192918_10225688.jpg


これは、日本によくあるオオバカメノキ かな?

海外で見ると、一味ちがう感じがします。

a0192918_10264368.jpg


土壌、気候・・・
様々な違いで、木も微妙な変化を見せてくれますね。

大木を上手に生かせる国土の広さは
普段、small Garden を手がけていると
羨ましいなって思います。

大木の木の下で、ゆったりと過ごす午後・・・
なんだか、素敵ですね。

先生、これからも写真をお願いします!

そして、あやのちゃん、元気ですか?
あいたいなぁ~

a0192918_10314095.jpg


ぼくをおいていかないでよっ!
いじけるぞぉ~
[PR]
by choromasa | 2011-06-10 10:56 | その他

突然、コマツガーデン その2

5月24日

コマツガーデンと言えば?

ミニチュアクライミングローズの
リング仕立てではないでしょうか?

a0192918_11122985.jpg


夢乙女が有名ですが、

こんなオレンジのバラも夏らしくっていいですね。
(すみません、名前忘れてしまいました)

a0192918_11133695.jpg


セミダブルで花芯の黄色いのが魅力的です。

↓ こちらは、ちょっと優しい雰囲気に仕上がっています。

a0192918_11155842.jpg

スイートドリームです。

フロリバンダとありましたが、
つる仕立てに近いことができるんだな ♫♬

a0192918_11173677.jpg


リング仕立ては11月頃に長尺苗を購入し
リングにぎゅうぎゅう結わえていきます。

全体に花が咲くように仕立てるのがコツですよ。
( Bluebell は楽しいから、 毎年懲りずに講習会を開きます♡ )

ついでに・・・

これは、Bluebell お勧めのバラ
「淡雪」です。

a0192918_11211245.jpg


和風にも、洋風にも似合って
真っ白なかわいらしい花をたくさん咲かせてくれます。

a0192918_11221190.jpg


日陰にも耐えてくれる
とってもいじらしいバラです

a0192918_11243033.jpg


ぼくもいじらしい?
また、ごはん待ってんの!
[PR]
by choromasa | 2011-05-24 11:33 | その他

突然、コマツガーデン その1

5月23日

週末、久しぶりに山梨に行きました。

Bluebell は仕事が忙しすぎて
気力も体力もなく・・・
本当は、家にいたかったのです。

早朝に出発し、
高速道路の勝沼にさしかかった頃

夫が・・・
「コマツガーデンに寄ってみない?」

a0192918_18471796.jpg


なんと!

ばら、バラ、ば・ら・・・

小粋さん、もう行ってみましたか?
一緒に行きたかったよぉ~

中でも感動したのは、
バロー・ジロー・ド・ラン ↓

a0192918_18494091.jpg


写真だと、白い縁取りが見えないけど・・・

本当に美しいの一言!

a0192918_18501880.jpg


こんなに咲いているところ
見たことありますか?

a0192918_18504858.jpg


まるで竜のように、曲がりくねった誘引!

おみごと!の一言です。

このバラがこんな風に咲くなんて
思ってもみませんでした。

先入観で見てはいけませんね。

a0192918_18523035.jpg


ぼくってわかる?
「先入観で見てはいけませんよ」
ちょろだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-05-23 18:54 | その他

国際バラとガーデニングショーの贈り物

5月13日

国際バラとガーデニングショーが開催されています。

素晴らしい作品ばかりで圧倒されっぱなしでした。

単なる出展でも、様々な悲喜交々があるんです。

この1週間のために全てを出し尽くそうと思い
力も精神力も・・・

そして
財力も使い果たし・・・

でも、その甲斐がありました!

素敵な宝物を発見です ♡

a0192918_1892193.jpg


メイアン作出の「ブラックゴールド」。

優雅でしょう?

これは、9日の搬入の時の写真です。
一番素敵な時かな?


↓ 芯が開かずに残っていますねぇ。
a0192918_18125195.jpg


↓ なんてったってきれいよん ♫♪
a0192918_18142568.jpg


↓ そして、力いっぱいの全開!

a0192918_18295749.jpg

こっくりした赤ほど、終わりの色が黒ずんで
美しさが半減してしまうのですが、

Bluebellも一応女性なので
衰える中にも、一抹の美しさを感じてしまうのです。

a0192918_18182037.jpg


若い頃の輝くような美しさも素晴らしいのですが

衰えていく中で、ある種の戦いを繰り返しつつ
一つ一つの戦いに結論を出していく・・・

そんな、円熟した潔さが感じられます。

まあ、世の男性には分からないでしょうけどねっ ♫♪

a0192918_18233068.jpg

がぉ~  
怖いだろぉ~

・・・ちょろさん 完璧、おじさん顔だよっ
円熟? う~ん、むずかしいなぁ~

↓ これっ!おまけです。い・ろ・は ♫♪
a0192918_18264318.jpg

[PR]
by choromasa | 2011-05-13 18:32 | その他

誤解されたマウントフッド ♡ みーさん、ありがとう ♡

4月13日

ダブルデッキコンテナの謎のスイセン!

みーさんのお陰で、正体が分かりました。

じゃ~ん!

a0192918_10521294.jpg

少し白くなりましたかっ ♫♪

やはり、マウントフッドさんでしたよ。

最初は黄色いラッパの部分が、
だんだん白くなってくるそうです。

マウント・フッドはアメリカ・コロンビア州の最高峰の山です。

山好きのBluebell にとって
湖に映るロマンチックな純白の山は
いつか行ってみたい憧れの山 ♡

これぞとばかりに購入しました。

だから、
最初っから、真っ白だと思い込んでしました・・・

a0192918_1152734.jpg

う~ん ♡
分かればいいのよん ♡

***** ***** *****

ちょっと、待てっ!

a0192918_1165137.jpg

ねえ、ねえ、
いつかさっ!ぼくのこと・・・エケベリアって言わなかったっけ?
とセンペルさんが言う!

・・・それは・・・はずかしいよ・・・
a0192918_118087.jpg

そういえばさあ!
私のことも、オーリキュラって言ってたぁ?

・・・ま・さ・か・・・

a0192918_1194035.jpg

そうなんだよぉ!
サルビアにさあ、スミレみたいな花咲いたよ!って
びっくりしてなかったっけ・・・
(冬からくっつけたまま、おきっぱだからぁ~)

・・・なにもいえない・・・

a0192918_11123870.jpg

ぼくの毛色もさっ!
クリームとかなんとか言ってたよね。
オレンジなのにさあ~

ムッ!
あんたのはさあ~
もとから、中途半端な色なのっ!
[PR]
by choromasa | 2011-04-13 11:30 | その他

あんずの花、見つけた!

3月20日

あんずの花が咲いているのを発見!
いつもなら、とっくにチェックしているのにね。

a0192918_13351714.jpg

Bluebellはあんずが大好きです。
花も好きだけど...
なんといっても、実ですよ! 実っ!

長野にあんずの里がありますよね。
毎年のように行っていましたよ。

そのあんずの里の近くから、愛情たっぷりの荷物が届きました。
a0192918_13403663.jpg

今では、開店と同時に行かないと買えない貴重品です。

普段、仕事していると
なかなか開店と同時なんて無理!

どうしようかなあ〜って思っていたところに
送ってくれました♡

あったかい、あ〜ったかい気持ちがうれしくって
なかなか食べられずにしまってありますよ♪
a0192918_13442299.jpg

長野のおみやげ No.1!
とうがらしと一緒にね ♪
ちょろさんからも・・・
ありがとう♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-20 13:49 | その他

古い寄せ植え

3月17日

今日も無事に朝になりましたよ。

明るくなるとほっとしますね。

そうそう、今朝ね、
ふと古い寄せ植えを見る気になりました。

名もないビオラに新しい花が上がってましたよ。
a0192918_13104232.jpg

ほらっ!
元気に顔を上に向けてるでしょ!

そっかあ・・・

何となく元気がでてきました。

***** ***** *****

知人の技術者や知り合いの医師が
昨日、現場に入ったと連絡がありました。

夫の関係だと、顔も知らないはずなのに
むしょうに心配で、やり切れない気持ちになりました。

知り合いの知り合いってだけでこんな気持ちになる
人間って不思議ですね。

報道も何もされてない
名もない方々が助けてくれてるなんて・・・
a0192918_13221650.jpg

お~い!すみれさんたちぃ~
あなた達もみんな知り合いなのぉ~?

心配につぶされないように
みんなで、励ましあってるよ~。

a0192918_13255484.jpg

大丈夫だよっ!
ほったらかしのさぁ (ごめんよっ)
去年の古い寄せ植えから、
ちゃあんと咲いたよ!
って

ベロニカ・オックスフォードブルーが
こっち見てました。

あおい、あお~い空の色でした ♫♪
[PR]
by choromasa | 2011-03-17 13:34 | その他

早くも復活です!

3月16日

あの日から5日たちました。

しばらく、放心状態で、仕事も手につきませんでしたが
何人かの方々が、こんな時でも
ブログを見てくださっているので

復活します!

でも、写真処理の時間がとれないので
文字が多くなってしまいます。
ごめんなさいね!

a0192918_13175745.jpg

クリスマスローズのアシュードピンクです。
これは地震前のクリスマスローズです。

こんな時でも、植物は着々と季節を進めていますよ。

a0192918_13554153.jpg


これは、今日のアシュード・ピンクです!
つぼみも見事に開きましたね!

地震前と、その後・・・
こんなにも別世界になってしまうとは!
考えもしませんでしたね。

でも、でも・・・
今の自分で出来る限りのことをしないとねっ!

大好きな植物の姿を
お伝えできる限り、アップしますよ!
少しでも、皆を元気づけることができたら何よりです。

さあ!
これからだっ!
[PR]
by choromasa | 2011-03-16 14:04 | その他

仕事のご褒美

3月1日

先週末から忙しい日が続いて
ブログの更新もままならず・・・
皆様、ごめんなさいね!

ちょっと遅いけど
バラの誘引に行ってきましたよ!

a0192918_11114725.jpg


「The McCartney Rose 」

・・・冬でも咲いててさあ~
びっくりです。

これはHT(ハイブリッド・ティー)だから
枝がとても固くて大変でした。

2人がかりで えんやこらっ!

で、こんな感じです。↓

a0192918_11131335.jpg

オベリスク仕立てって言うと
オベリスクの中にバラを閉じ込めがちですが、
株はお願いだから外にだしてあげてね!

う~んっ、狭いよお~、苦しいよお~ってことになります。
誘引は毎年のことだから、人間も苦労しますよ~

棘さしたり、跳ね返った枝で、顔をきったり・・・

うっ、うっ・・・痛いよお~
美人?が台無しだよお~

そんな時ねっ!
ほらっ♡

すぐとなりにラブリーなクリスマスローズ ♫♪
a0192918_1120896.jpg

素敵な真っ白にエンジ色のスポット!

↓ これは、単純な紫だけど
花びらがとがっていて、ベルの形でしょ!
a0192918_11223881.jpg

それにね
お庭のオーナーのおばあさまが
お三時にホットケーキを焼いてくれました♡
こんな年になって、お母さんの味に感動!

なんて素敵なご褒美なんでしょう!

♡ ♡ ♡ 嬉しかったなあ~ ♡ ♡ ♡
a0192918_11245379.jpg


早く帰ってきてよっ! 
おもちゃのほね、やだぁ~!
[PR]
by choromasa | 2011-03-01 11:33 | その他

春がいっぱいのかご

2月23日

今日は、ばっつぐんのお天気ですね!

a0192918_1183738.jpg


「おまえさぁ、さすがにお金ないだろ」って

夫に買ってもらったのに
出番がなかった花たちで、はなかごを作ってみました ♫♪

a0192918_11141723.jpg

ねぇ、とっても活き活きしてるでしょ?

いつまでも、いつもでも
出番ばかり待ってると・・・ちぢこまってしまうよね!

a0192918_11203046.jpg

アフリカンアイズさんたちぃ ♡
みんなで一緒に上向いてさっ!
やっほ~、はるだっ、はるだよ~って♪

ホントはさぁ
「プリムラマラコイデスなんかと一緒に植えやがって・・」
ってぼやいてるかも・・・今回は無視!ごめん!

a0192918_11224920.jpg

るんるん! いいじゃん
みんなで一緒に輝こうよ!と

ゆらゆら揺れる デージーちゃんたち!

ああ!すてきだねっ ♡


a0192918_1126458.jpg


最悪なのはさあ~
使いもしないもの買わされた夫じゃあないの?

えさ、ないよ・・・
[PR]
by choromasa | 2011-02-23 11:39 | その他

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧