自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:寄せ植え( 29 )

すみれの花咲くころ~パルマ・ヴァイオレット~

4月8日

今年も、新入生の
闊歩する頃となりました。

あちらこちらで
明るい女学生の声・・・

私にも
あんな時代があったのね。


a0192918_16165950.jpg


八重咲きニオイスミレ<パルマ・バイオレット>
(Viola sp.)

今では考えられないけど

このスミレのような
膨らんだ袖のワンピースを着て、


しゃなり、しゃなり・・・


a0192918_16224154.jpg



青いイフェイオンのような

エキゾチック美人のコンチには、
ご両親の反対する恋人が。


「コンチ、将来の夢は何?」

「う~ん、お嫁さんになることかなぁ」


頬を染めて
伏し目がちに答える姿が、

とても初々しかった。


a0192918_16261088.jpg



真っ白で
ふっくら美人のヘンリ。

まるで、柔らかいピンクのバラ。

「私はね、
 とりあえず一生懸命勉強かな?」

ふふっ、
ヘンリには・・・まだいないんだな!

「あっ、A子!笑ってるな!
 A子だっていないくせにっ」



a0192918_16312343.jpg



「コンチぃ~、
 ヘンリがいじわるするよぉ~」

「二人とも、子供なんだからぁ~」

それぞれ専門が違っても
いつも一緒。

スカートひらひら、
黒髪をなびかせて

寮からの小道を通う、

そんな春。


a0192918_16405858.jpg



懐かしい記憶を辿って
こんな寄せ植えを作りましたよ。

誰にでもある
「スミレの花の咲くころ」

おばさんたちにもあった
少女の頃。

ほろ苦く、
後ろめたいこともあったけど、

素晴らしいあの輝ける日々。


a0192918_16435984.jpg



今は、
こんなお揃いの寄せ植えを

ご一緒できる
暖かい友人。

あの頃の

煌めくような
ときめきはないけれど、


a0192918_1712066.jpg




人生の酸いも甘いも
ちょっとわかった友情が、

毎日の繰り返す日々に
喜びと楽しみをもたらしてくれます。


ただし・・・

完全なおばちゃんにはなりきらず、

わくわくした
気持ちを持ったままねっ♫



a0192918_1651130.jpg




すみれの花咲く頃
はじめて君を知りぬ

君を思い 日ごと夜ごと
悩みし あの日の頃

すみれの花咲く頃

今も心奮(ふる)う
忘れな君 我らの恋

すみれの花咲く頃

― 作詞:F.Rotter、作曲:F.Dölle、
   日本語詞:白井鐵造 ―


a0192918_1659753.jpg


くんくん!

春の匂いだね。
おしっこしたくなるよねぇ~

ご心配おかけいたしました。
ちょろさん、少し元気になりましたよ!!

みなさん、本当にありがとうございます。
[PR]
by choromasa | 2012-04-07 17:01 | 寄せ植え

よく笑うんだよ♫ ~ デンドロキラム グルマセウム ~

2月19日


今年も
世界らん展が開かれ、

珍しい花や、
長年、大切に育てられた花。

その素晴らしさに
ただ、目を見張るばかりです。


a0192918_2274463.jpg




私も・・・

小さな寄せ植えを作ってみました。

難しくって
どうしようかと悩んでいたら・・・


憧れのSマスターが
手を入れてくださいました。



a0192918_21342621.jpg



「ほら、こうすると
 おしゃべりしているみたいでしょう?」

Sマスターの優しい手が、

魔法のように
さっと動いていて・・・


不思議なことに、
急に、花の表情が見えてきたんです。


a0192918_21381814.jpg


パフィオペディラム
(Paphiopedilum)


気取っているように見える
黒いストライプパフィオ。

うしろのしっぽみたいなランが、

とってもいい香りを放ちながら、

くすくす、
くすぐって・・・


a0192918_2142445.jpg



先に、
くろパフィオが笑い出す。

けらけら、けらけら

ほら、
笑いがとまらないよ♫


a0192918_21454823.jpg



エレガントなはずの、
しろパフィオ。

ばぁ~って、

飛び出してくるでしょう?

その後ろにも
しっぽみたいなラン。


a0192918_21492289.jpg


デンドロキラム グルマセウム
(Dendrochilum glumaceum)


着生ランなので、
本当は一緒に植えられない。

ほんのちょっとの同居だけど、

バニラのような香りで、
リラックスさせてくれます。


a0192918_21515718.jpg


じっと
目を凝らしてみると、

しっぽのように見えるのは、

ひとつひとつが、
小さなランの集まりなんです。




a0192918_21542395.jpg



フィリピンの高原で

ゆらゆら揺れて、
いい香りを漂わせている・・・

そんな姿を想像すると、

それだけで
幸せになれそうです。



a0192918_21593839.jpg



ふふっ!

暖かい部屋でご機嫌のパフィオさん。

二人で何の歌を
うたっているのかな?



a0192918_2214310.jpg



みんなが幸せになれるように、

花は
いつも笑ってる。

そんな笑いに
気づかずにいたなんて♫




a0192918_228676.jpg



見ているだけで、
うきうき♫

Sマスター、
幸せをいただきました。


ものが見える目。

新しい一歩ですね。



a0192918_2213436.jpg



ぼくも・・・
みてるんだよ。

Bluebell の口だよ、くち!

食べてるの見落としたら、
もらえないもん!
[PR]
by choromasa | 2012-02-19 22:30 | 寄せ植え

笑う花はどこにでも似合う?~ テーブルシンビジューム ~

2月5日


仲良しのOさんと
寄せ植え三昧の一日。

そこで
可愛らしいランを見つけました。


a0192918_15223027.jpg


テーブルシンビジューム・ロココ
(Cymbidium )



「ねっ!いい色でしょう?」

Oさんの優しい声に
ぴったりなんです♫


a0192918_166385.jpg



年明けからずっと、

忙しいだけじゃなく
ちょっと辛い日々が続いて、

気持ちが沈みがち・・・

不思議なことに
選ぶ花の色も暗くなってしまいます。

知らず知らずに
自分の心を表してしまうのかもしれませんね。



a0192918_16305353.jpg



でも、

先生との楽しい会話。
温かい友人と過ごす時間に、

一日かけて
気持ちがほぐされていきます。




a0192918_16313072.jpg



作りきれなかったロココ。

持って帰った植物と
自宅にあった植物で、

ロココの寄せ植えを作ってみましたよ♫



a0192918_1633230.jpg




楽しそうに作ってよ!って
今にもしゃべりだしそうな花たち!

テーブルシンビジュームには、

身近においておきたいような、

カジュアルな
賑やかさがありますね。


a0192918_16403197.jpg



ほら!

こうして、
お台所に置いても・・・


自然な感じでしょう?




a0192918_1641276.jpg



首を伸ばして、

ころころ笑っているみたい。

花が、
そんな風に見えてきたら・・・

もう大丈夫だねっ!


a0192918_1643195.jpg



無我夢中で作る寄せ植え、

ガツガツ食べた
久しぶりのバイキング。

終わった後のお茶の時間・・・

ああ、
なんて幸せな一日だったんだろう♡


a0192918_16495264.jpg



ぼくもさっ!

ご飯っと
あったかおひざさえあればねっ♫

あれ?
Bluebellと同じじゃん!
[PR]
by choromasa | 2012-02-05 17:02 | 寄せ植え

おいしい寄せ植えの話 ~ クランベリー ~

10月29日

秋からクリスマスにかけて
とっても美味しいベリーがあります。


長いツルを伸ばして、
つやつやの固い実をつけるんです。


a0192918_21411279.jpg



そんなクランベリーを使って、
美味しそうなコンテナを作ってみましたよ♫


水をかけると、てらてらして・・・
ばっつぐんに美味しそう!


a0192918_21442611.jpg


クランベリー
(Vaccinium oxycoccos)

触ってみると
固くて軽い。

外国では、大きな畑を水没させて
浮いてきたベリーを吸引器で収穫するそうです。


a0192918_21472449.jpg



それが、こんな美味しい
クランベリージュースになります。

ちょっと、口に残る渋みが何ともいえないんですよ♡

気取らないグラスで
たっぷりとついでいただきます。


a0192918_21543999.jpg



これは、ユーホルビア。
白くて小さな花がついています。

こんなに真っ赤になるんですね。



a0192918_21565276.jpg



ひとつひとつの花に、
それぞれの美しさがあります。

生かしてあげたいと思うのですが、
実力がついて行かず・・・


a0192918_21592597.jpg



なんか・・・

「ぎゅうぎゅうだよ!イモ洗いっ!」って

言われてる気がする・・・


a0192918_22133024.jpg



「仕方ないなあ~、我慢してあげるよ」

ああ~、
シュウメイギクの白い花に、
我慢されちゃったよぉ~


a0192918_2245270.jpg



それでも何とかできました!

もう少ししたら、
クランベリーを収穫して、

少しだけど、
クリスマスのソースにしてみようっと♫


a0192918_2285059.jpg



ふう~ん・・・

ぼくには関係ないんだっ!

ベリーより、
なんてったってお肉だぜ!
[PR]
by choromasa | 2011-10-29 09:15 | 寄せ植え

ひとつの朝 ~ ひとつの寄せ植え・ダリア黒蝶 ~

10月1日

寒くなりそうな予感のする朝です。

当然のように、
巡ってくると思っている朝、

ちょっと視点を変えてみました。




a0192918_121464.jpg



寄せ植えは、
永久に残るものではなくって、

植物の成長と共に姿を変えていきます。

植えてすぐの姿、明日の姿と・・・



a0192918_1234616.jpg




*** *** *** *** ***


今 目の前に ひとつの朝、

まぶしい光の洪水に
世界が 沈まないうちに

さあ はこぶねに乗って 旅立とう
あのノア達のように 旅立とう

(「ひとつの朝」 片岡 輝作詞・平吉 毅州作曲)


a0192918_1237164.jpg



高校生の時、合唱部で
良く歌った曲です。

とむらくんって言う男子が、
出だしのソロを歌いましたが、


とってもいい声で、身震いするほどです。



a0192918_12343360.jpg



ある日、

じっくり聞いてしまって、
自分のパートを出遅れました。

先生が指揮を止め・・・

「音っていうのはな、一度出たら取り返せないんだよ」

「・・・」


a0192918_12345795.jpg



怖いのが有名で、
皆から、ベートーベンって呼ばれていた先生。

「いいかい。人間も一期一会なんだ。
でも、音はそれ以上に、おもいっきり一期一音なんだよ」

思いっきり一期一音・・・


a0192918_12372127.jpg



あぁ、私は、そうやって暮らしてきただろうか?

今、手にしている植物とだって、一期一草。

せっかく、先生が教えてくれた言葉、
いままで、うん十年、思い出さなかった。


a0192918_12381452.jpg



たとえば 涙に 別れること
たとえば 勇気と 知り合うこと

たとえば 愛を 語ること
時には 孤独と 向き合うこと

旅立ちは、 旅立ちは、

旅立ちは いくつもの出会い・・・


*** *** *** *** ***


a0192918_12414723.jpg



先生との出会い、友人たちとの出会い・・・

そして、
一草一木との出会い。


いままでより、

もう少しだけ、丁寧に、
暮らしてみようかな♫



a0192918_1245613.jpg


へんっ!

夫にできたらさぁ~
ほんものだよね!!

うっ・・・
憎たらしいやつ!
[PR]
by choromasa | 2011-10-01 12:57 | 寄せ植え

もう秋だけど・・・~ 夏の終わりの 室内アーン ~

9月3日

台風の影響で強い風が吹き
大切な鉢植えが、かなり傷んでしまいました。


そんな折にアーン特集!
しかも、花のないグリーンのアーンです。

でも、とっても魅力的で実用的かもしれませんね。



a0192918_934581.jpg


ここは、レイクガーデンです。

さっそく、入り口にアーン!


這性のコニファーにアイビーだけですが、
格調高いお出迎えにぴったりです。


a0192918_9385575.jpg


シンメトリーに置いて
お客様を堂々とお迎えする執事さんみたいです。

珍しく男っぽいアーンですね。


a0192918_9402981.jpg


少し、目線をそらして見ると・・・

アーン型の噴水から、
ちょろちょろと、涼しげな音を立てて
水が流れています。

アーンは、その大きさからして
考え方としては、エクステリアなのかなって思いました。



しばらく歩くと
90度の曲がり角・・・

そこにはね♫


a0192918_953051.jpg



こんな鳥の巣アーンが・・・

これってなに?


a0192918_10154529.jpg




近寄ってみると
下のモス以外はなんとフェイクでした!


そっか、夏だからこれでもいいか♫

固定観念にとらわれちゃいけないね!


ん!
どっかで、見たよ!・・・もしかして

そうだ!

a0192918_1071174.jpg



手前にあったレストランのメニューの所!!

あかりリースに合わせたんだ!



a0192918_1093011.jpg



テラスで、カレーを食べながら
いろんなアーンが頭を巡る・・・

アーンだらけの夏!

今度は、外を見てみようよっ♡




a0192918_10124680.jpg



ぼくも、
ちょっと上品になってみようかな?

なあんちゃって♪
[PR]
by choromasa | 2011-09-03 19:00 | 寄せ植え

フォーカルポイントになるかしら? ~ カラフルなアーン ~

8月9日


最近は、妙に観葉づいていますが・・・

今回は、ちょっと雰囲気を変えて
アーンで作ってみました。



a0192918_13315178.jpg



これは、友人のOさんの作品です。

仲良しなので、同じアーンで作りましたよ♪
中学生に戻ったみたい!



a0192918_13335238.jpg



見て見て!
真っ赤なベゴニアに花がついてるよ!


a0192918_13343476.jpg



ねっ!
ゆらゆら揺れてお上品です ♡


a0192918_1336498.jpg



これは、Bluebell のです。

Oさんのように、伸びやかにできなかったの・・・
こだわりすぎでした!


a0192918_13372429.jpg



これも花(ホヤ)が入ってるけど、
もう少し目立つように植えてあげたら良かったね。


まあ!いいっか♪



二つ一緒に置いて、写真撮ろうよっ!!

きゃあぁぁ~、す・て・き!!



a0192918_13405890.jpg




ねえ!ねえ!
二人とも、なにか忘れてなあいっ?

???

アーンってさ、フォーカルポイントを作るんだよね。


・・・



a0192918_13415981.jpg



やばい!取れないよ!
ねえ!取れないよぉ~~~


ちょろさん、
お願いだから、ゴミあさりはしないで~
[PR]
by choromasa | 2011-08-09 13:46 | 寄せ植え

小さい鉢の観葉さん ~ ピレア・グラウカ・グレイシー ~

7月25日

ハンギングバスケットの
残りの植物を使って
小さな寄せ植えを作ってみました。


a0192918_163193.jpg



ピレア・グラウカ・グレイシーが
もっさ、もっさになってしまって・・・

ちょっと格好が悪いんです。


a0192918_1636181.jpg



ピレアのシルバーグレイの葉が
朝日にきらきらして、とってもきれいです。

もう少し透いてあげたら良かったのですが

もったいない病のBluebellは
誰かにあげるんじゃないから
まあ、いっか!って♪



a0192918_16381122.jpg




ピレアの赤い茎にあわせて
赤のフィットニアを入れてみましたが、

ピレアに食べられちゃったみたいで
目立ちませんね。




a0192918_16392182.jpg



これはペペロミア・アルギレア
通称スイカぺぺです。

すいか模様がとっても可愛いらしいので
取って置きました。

ハンギングに使ったら、きれいだろうなあ~


a0192918_1733765.jpg



そうそう、桜ランって言われてる
ホヤ(Hoya carnosa varigata)も入っていますよ。


う~ん、
どこに入っているか分からないよぉ~って、

思った方が大勢いらっしゃるのでは・・・


a0192918_1754440.jpg



では、もう一枚!

どお?
分かった???


a0192918_1763437.jpg


今日は、ごっきげんだよん!

鉢が屋上に行ったから
外、見れるじゃん!
[PR]
by choromasa | 2011-07-25 17:16 | 寄せ植え

壺の中からじゃじゃじゃ・じゃ〜ん!

6月23日

あの日は・・・
なんだか、気分が乗らなかったし。

何度合わせても・・・
しっくりこなかったの。

何のことかしらん?

a0192918_2033220.jpg



これのこと・・・です。

子だくさん(ムカゴ)で有名な
ベゴニア・サザーランディ−ちゃん。



a0192918_2072838.jpg


小さなオレンジの花を
たくさん咲きかせます。

ベゴニアって言えば、半日陰って思うけど
サザーランディ−は、とってもおひさまが好き♪

もちろん、直射日光はだめだけどね。


a0192918_20192219.jpg


あせると、Bluebell は必ずミスチョイスをする!

と言うジンクスがある・・・


日当り大好きな黒法師くんと合わせてしまいましたよお〜

もしかすると、ちょっと不幸な結婚だったかも

後悔先に立たず!

「植えちゃったよ〜」


a0192918_20125226.jpg



さて、どこに置こうかなあ〜

う〜ん、
う〜ん・・・

a0192918_20141018.jpg


みんなの意見を総合してっ

日当りそこそこ
風通しばっちりの階段にしましたよ♡

一緒に・・・暮らせる?


a0192918_20163824.jpg



その壺、ハクション大魔王がでそうだね!

ま・・まずい!  逃げるぜ!

(洋のらねこのぶっちょくん初登場です。)
[PR]
by choromasa | 2011-06-23 20:28 | 寄せ植え

ふたごの寄せ植え♡

6月16日

先週末に、友人と一緒に
寄せ植えを作って来ました♪

別々の材料、まったく違うコンテナなのに・・・
そっくりのものができてしまうことがあるんです。

a0192918_1943822.jpg



写真が上手く撮れませんでしたが、

薄くエレガントなブルーのコンテナを使って、

いつものように
優しく、爽やかな雰囲気を漂わせています。


a0192918_1946778.jpg



バイカウツギの白い花を中心にあしらい、

ヤマアジサイの青で
きゅっと引き締めています。

ちょっとピンクのガウラを使い
女性らしい雰囲気を漂わせていますね。



a0192918_19472047.jpg



Bluebell は、いつも同じ感じになるので

普段は使わない
黒いコンテナを使ってみました。


a0192918_19483595.jpg


ピンクのカサブランカを使っていますが、

花が上の方にばかりあるので
ピントがぼけた感じ

そして、いつものようにタイミング悪く・・・

咲いていない白のインパチェンスが
意味なく、足元に添えてあります。


*** *** ***

う〜ん!!!
なかなか、難しいって思ったけど・・・

でもねっ♪  

ほらっ、
ふたごのコンテナの出来上がり!

a0192918_19503447.jpg


仲良しのOさんと
二つ揃って一つの作品みたいでしょ!

悩んでも、不満足でも、

ふたり一緒の
とっても、と〜っても、楽しい一日でしたよ♡



a0192918_2020155.jpg


そっかあ〜
ぼくも
ふか(ふわふわ布団のこと)さえあれば、
最高よっ♪
[PR]
by choromasa | 2011-06-16 20:14 | 寄せ植え

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧