自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ハンギングバスケット( 19 )

気持ちの安らぐ時間 ~ プリムラ ' いちごのミルフィーユ '~

12月27日

肌をさすような寒い朝、

目を覚ますと・・・

「そっか!
 実家に泊ったんだっけ!」


a0192918_2121528.jpg



11月にお教室で作ったリース。

こんなにきれいに咲いて
実家の玄関を飾っていました。

母が欲しがっていたので、
プレゼントしたんです♫



a0192918_21285341.jpg


プリムラ ' いちごのミルフィーユ '
(Primula × polyantha 育種:早川元三)


ペールピンクの優しい色合いと
フリルのような柔らかな質感。

どの年代の女性も、
イチコロみたいですね!


a0192918_2132013.jpg


ダンディなチコリさん。

安いけど、
柔らかい色合いを引き締めてくれますよ。

作った時も、チコリ話題で
みなで大笑いでした。

先生にはちょっとたしなめられたけど、
何だかとても楽しかったなぁ~


a0192918_2143787.jpg



可愛い後ろ姿は・・・
「ビオラ ' あんみつももか '」ですよ。

ヤマネの耳みたいでしょう?

ちょっと、こっち向いて!


a0192918_2147155.jpg



きらきらハボタンの隣で、
こじんまりと咲いていますね。

いっぱい咲いているビオラも華やかだけど、
ポツンと咲かれると

余計に愛らしい。


a0192918_21505792.jpg



雨にも負けず、
風にも負けず、

頑張るリース!

でも、母は・・・

夜は霜の当たらない場所へと
大切に出し入れしてくれています。


a0192918_2213567.jpg



「いつまでも、何してるの?
 ご飯だよ!」

母の呼ぶ声。

今になってわかるありがたさ・・・

こんな何気ない時間が、
やっぱり、一番安らぐ時なのです。


a0192918_21581993.jpg



なあに?
ぼくのこと呼んだ???

ちょろさんって・・・

ツナ缶、開けただけだよっ!
[PR]
by choromasa | 2011-12-27 09:00 | ハンギングバスケット

離れていてもなんのその ~ ハボタンたち ~

12月11日


冬らしい寒い日が続いています。

冷たい雨や風に耐えて
元気に活躍している植物。

ハボタン♫
(Brassica oleracea L. var. acephala DC. f. tricolor Hort. )



a0192918_17212412.jpg



わぁ~!
なんて柔らかい色合いなんでしょう!

ピンクのプラチナケールに囲まれた、
「斑入ハボタン・花雪」

背景のゴールドが優しく包み込んでいるよ♫


a0192918_17275581.jpg



散りばめられたえんじ色のパンジー・・・
好みの色合いにぽっとなりました。


こんな色彩で作りたかったなぁ~。



a0192918_1730159.jpg



おっ!
さりげないシルバーで引き締めてるよ!

にくい、にくいっ♡


a0192918_17335278.jpg



ひぇ~、
ローアンバーなヒューケラ!

・・・

どんな方が作られたのかしら?



そんなこんな考えて、
あっちこっち見てまわると・・・



a0192918_17381774.jpg



きゃあ~

憧れの「光子ロイヤル」が・・・
紫キャベツ ガーデンルビー に囲まれてる!
(Brassica oleracea var. capitata 'Garden Ruby')

粉をふいたようなマットな感じが
光子の輝きを引き立てていますね。


a0192918_17502923.jpg



香りの良い
八重咲きシクラメン・チモ。

白いひらひらの蝶々みたいです。



a0192918_17562245.jpg



ちょっと斜めから見ると・・・

うん、スキミアの赤が加わって
グラマラスですよね♡



a0192918_17525643.jpg



ブラックルシアン

同じ黒でも、
こちらは少しシックな感じでしょうか?

一昔前は、「アグリー!」だったハボタン。

すっかり、印象がかわって、
今では、すっかり冬のバラですね。



*** *** ちょっと間 *** ***


「あの~、
 私のこと忘れちゃった?」

えっ!

振り返ると・・・

あの同期の懐かしい友人の顔!!


a0192918_182438.jpg



そうなの!
それに・・・このハンギングの作者さんでした。


明るくて、いつまでも一緒に居たくなる
そんなHさん。

ハンギングが結ぶご縁。
きっと、ハボタンが会わせてくれたのよ!


何もかも忘れて、
本当に幸せな1日だったんですよ♫


a0192918_1852744.jpg



ぼくはさぁ~
ずっと、ほったらかしだったんだよ!

ふん、
帰ってきても起きていかないよ~。
[PR]
by choromasa | 2011-12-11 18:16 | ハンギングバスケット

明日こそ輝くぞ! ~ ハンギングバスケットブログ展 ~

10月26日



抜けるような青い空。

ちょっと沈んでいた気持ちが、
何となく浮き上がれそうな朝です。



a0192918_19542718.jpg



そんな朝に、
とっても良く似合うバスケット。

そして、
驚くほど高層ビルにも似合っていました。


a0192918_1957854.jpg



作者さんが自ら育てたジュズサンゴが、
のびのびと珊瑚色の実を乗せたつるを伸ばしています。

明日、輝くぞって!


a0192918_200380.jpg



アスターは、ディジーと同じキク科。

マエちゃん曰く、
「キク科の魔法にかかるんだよね」

a0192918_21104415.jpg



一見、元気だけど、
とっても繊細・・・

だから、
余計に魅力的なんですね♡



a0192918_203671.jpg



これまた、素敵なハンギングでしょう?

魅入られた外国の方々が
じっと、立ち止まっていました。

漆の黒が、朱を引き立てて
その艶っぽいこと!


a0192918_205188.jpg



ユキノシタは、
冬の寒さにも、丸くなって耐え、

春に、かんざしのような白い花を咲かせます。

このハンギングにも、
そんな、力強い色っぽさを感じるんです。


a0192918_207415.jpg


タイトルは「舞子はん」

100基あったハンギングの中で、
これだけは、タイトルを覚えていたんです。

舞子さんのかんざしのような
ピンクのジュズサンゴ♫


a0192918_20103417.jpg



アンの物語なら、「ジェーン」かしら。

地道に、まじめに、
誰にも嫌な思いをさせることのない・・・

静かな作者さんそのものです。

ハンギングは、その人自身なんですね。


a0192918_20135376.jpg



これは・・・
何が幸せの予感だかわからないの。

それでも、
アスナロのように、
「明日はヒノキになろう」って

そんな思いを込めましたよ♫


a0192918_2018313.jpg



最後に、
一番心に残った作品です。

溢れるように咲くリコリス。

静な中に、
凛とした筋を通している

そんな昔の日本人女性を思い出しましたよ。



a0192918_20223785.jpg



ふん!
ぼくにしたら、まだまだだねっ!

ソフトクリームないもん、花ばっかりじゃん。


えっ・・・
[PR]
by choromasa | 2011-10-26 09:15 | ハンギングバスケット

都会では困ってしまうの ~ ラウンドバスケット ~

8月3日

あれは先週末のこと・・・

ふらっと参加した講習会が
ラウンドバスケットでした。


a0192918_13315531.jpg




あれ?観葉植物じゃなかったかしら・・・

しかし、既に遅く
バスケットも植物も割り当てられていました。


a0192918_1403724.jpg



どれどれ!

おっ!紫の、一見おしとやかそうなツルハナナス↑



a0192918_13395142.jpg




これはなんだっけ???

う~ん、夏のブルーの花はいいなあ~。
這性だから、縁にいいかも



a0192918_13534259.jpg



あら!ブラックパールがあるねぇ。
これを、上に使ったら何とかなりそう・・・


じゃあ!作ってみるか!


だけど・・・どこに置いたらいいの???



a0192918_13552485.jpg



・・・と言う訳で

本当は吊るしてあげたいけど
鉢の上で我慢してね。




a0192918_13561918.jpg



これは ↑ 以前、作ったラウンドバスケットです。

ちょっと工夫したつもりなの。
少し背の高い鉢の上にのっかってますよ~

ぎゅうぎゅうで、狭いけど
都会の宿命かも・・・



a0192918_13584873.jpg




おなか、すいたよ~

ぼくだって、我慢だよぉ~
[PR]
by choromasa | 2011-08-03 14:06 | ハンギングバスケット

吊るしてみたの・・・何気ないハンギング

7月19日

台風の影響で
強い雨が降ったり、止んだりですね。

湿気が多いので、
植物が、とても傷みやすくなっています。

そこで

何気ない一年草を使って
ラウンドのハンギングを作ってみました。


a0192918_13461262.jpg




普通のメロン型のバスケットにミズゴケです。



a0192918_13471871.jpg




夏に丈夫なマリーゴールド。

「なあ~んだ、一般的っ!」って言われそうですが
マリーゴールド大好き人間なんですよ♡

この、濃淡の色目が何ともいえません。


a0192918_1350166.jpg



そして、白い一重のインパチェンス!
どこにでも売ってるでしょう?

でも、この一重白の清楚さ!
ばかにしたものではありませんよ。


a0192918_13514591.jpg



補色の紫をちょっと足して・・・



a0192918_13521768.jpg



ベゴニアで締めてみました。



ねっ!

何とも言えず、ナチュラルでしょう?



a0192918_1353243.jpg



いつもとちょっと違う
自然の中に飾るハンギング

とっても、幸せな感じです。



a0192918_1481514.jpg



だからぁ~
暑いんだってばあ~!

ちょろさん、眼が怒ってるよっ♪
[PR]
by choromasa | 2011-07-19 14:11 | ハンギングバスケット

日陰の宝石 ~ リーガーズ・ベゴニア ~

7月1日

いよいよ7月です。

暑い日が続きますね。

そう言えば・・・

このハンギングを作った日も
燃えるような午後でしたよ ♪


a0192918_14255485.jpg



白のリーガーズ・ベゴニアですが
少しは涼しげに見えますか?


大好きなカラーに良く似た
スパティフィラムと・・・↓

a0192918_14355541.jpg



愛らしいカタツムリの形のベゴニア↓

a0192918_14422887.jpg



三度の食事よりも好きなタマシダ
ネフロレピス‘スコッティ'


a0192918_14452437.jpg



う~ん
これだけ役者がそろえば
かなり良いものができるはず・・・と人は思う。


しかも、

a0192918_14462665.jpg


白いベゴニアときている

が、

しかし・・・

なかなかねぇ~
上手くいかないんです、これがっ!

a0192918_14473889.jpg


丈の短いものが集まったので
なんでしょう?

まりものような物体が
出来上がってしまいましたとさっ!


a0192918_14484140.jpg



笑ってると思うでしょう?

こんなものかけられてさぁ~
暑いんだよぉ~
[PR]
by choromasa | 2011-07-01 14:53 | ハンギングバスケット

ベゴニアに思うこと ♫♪

6月1日

今日から6月です。
日の経つのって、なんて早いこと!

a0192918_11542227.jpg


今回は日陰のイメージで作ってみました。
インパチェンスに、葉色の美しいリーガーズベゴニアです。

そうそう、ベゴニアと言えば
去年ハンギングに使った、ベゴニアの芽が出てきましたよ!

a0192918_1264792.jpg


冬の間、全く何もなくなってしまったので
てっきり、だめかと思っていました。

どう考えても枯れたとしか思えない植物、
何年も芽を出さなかった種、
植えたはずなのになくなってしまった野草、

これが、忘れた頃に芽を出すことがあるんですよ。

植物の力って、すごいですね。


a0192918_129286.jpg


とっても辛く、さみしい時

「ずっと、あなたの心の中で生きているよ」って言ってくれたけど

そんな実感、湧いてこなかった。

a0192918_133711100.jpg


もしも、そんな思いをしている方がいらしたら
ぜひ、植物を育ててみてくださいね。

そうしたら、命って、蘇ってくるものだとわかるから・・・

a0192918_134055.jpg


人間だけが特別扱いされているうちに

感じる心が鈍くなってしまったのかもしれませんよっ!


a0192918_1342146.jpg



愛しているものの存在が、

いなくなってしまったものの気配が、

もっと身近に感じられますように。

a0192918_13512245.jpg


うん!
ぼくの方が、よくわかるよ!

おきつねちょろだからね。
[PR]
by choromasa | 2011-06-01 14:05 | ハンギングバスケット

紅色ハンギング

4月1日

今日から新年度に突入です!

というのも、昨日まで様々な事務処理で
苦しんでいたから・・・

さあ!
今日から、新しい出発だっ!

a0192918_115479.jpg


どうかしら?
紅色を中心にしてみました。

今回は、かなり苦労してしまった挙句の果てに・・・
忙しくって(言い訳!言い訳!)
管理も行き届かず
一度なんか、しおしおになってしまいました。

でも、無事に復活しましたよ。

a0192918_11561227.jpg

ベネディオちゃんの愛らしいところです。
「私じゃなきゃだめっ」って言ってるでしょ!

この美人さんに惑わされて・・・
かなりの苦労をさせられました。
鉢がとれなくってさぁ~、ハサミで切ったの。

a0192918_11581561.jpg

それでも、愛しちゃって・・
もう一枚、撮ったりしてるBluebellです ♡

それから、これもっ!
a0192918_11592138.jpg

昨年来、取り付かれているフクシアさまです。
女王さまなので、
ちょっと寒くても
ちょっと暑くても・・・枯れてしまう癖があります。

a0192918_1204390.jpg

ねぇ、ずいぶん浮気性だよね!
だから、苦労してさあ、なれの果てはこうなるのさっ!

あんただって、ベッド2個も持ってるじゃん!
[PR]
by choromasa | 2011-04-01 12:03 | ハンギングバスケット

スキミアのハンギング

3月23日

昨日は、本当に久しぶりにバスケットを作りに行ってきました。

みんなに会えて、気持ちが晴れ晴れしました。

しかし・・・
なんと、バスケットは上手く作れず
出来た作品は・・・
きゃあ~、なにこれえ~って感じ

そこで(何か脈絡ないよねえ)、
一人であまった草花を使って作っておいた
バスケットのご紹介です。
a0192918_11551934.jpg

残った植物を集めて作ったので
すばらっしい!ってものは、もちろん作れませんけど
これも、一つの試みかなって思います。

それにね。snowflakesさんのスキミアみたいに
Bluebellのスキミアも花が咲いたんです!
花よ!はなっ♪
アップでみてちょうだいっ!
a0192918_1158171.jpg

いいでしょう ♡ ♡

↓ これは、大好きはバーガンディー色のパンジーです。
a0192918_121637.jpg

ああ~、パンジーの季節が終わってしまったことが
Bluebellの不調をまねいているぅ~

a0192918_12212.jpg

こっちまでさあ~、とばっちり、やだよっ!

おきつねちょろさん、
久々の登場です。
[PR]
by choromasa | 2011-03-23 12:06 | ハンギングバスケット

なじみすぎよ!ハンギング

3月18日

今日も朝が来ましたね。

最近は毎日驚きの連続です。
今日の驚きは・・・
人間って、どんなことにも慣れるんだってこと!

そこで、
植物もですよ~ ♫♪

なじみすぎて、壁と同化しちゃった。
↓ これよ!これっ
a0192918_11533265.jpg

1月14日にアップしたストックのハンギングのその後です。

ストック・ビンテージのピンクは全部切ってしまいました。
だから丸くないでしょ。

でもねっ。
種、いっぱ~いのワスレナグサと
(きたないっていわないでね!種には種の魅力あり ♡)
パンジー・マダムレモネイ
a0192918_11583483.jpg


ねっ、ちょっと疲れた感じだけど・・・
なかなか色っぽいでしょ!?

もうちょっとアップにしてみようかぁ
a0192918_13243878.jpg


ほらあ、なじんだ姿もオツなものよん!

誰でも新しいものがいいって思いがちだけど
古いものを大切に使うのもいいよね。
これからは、そんなことが大切になってくるものねっ!

いろんなものをしっかり観察してさっ、
その中に美しさを発見するって
とっても楽しいよね!

きれいなものって、そこいらじゅうにあるのに
気づかないって淋しいでしょ。

さあ!今日は何を発見しようかな ♡ ♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-18 13:26 | ハンギングバスケット

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧