自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデン( 9 )

愛するものの庭 ~ ツクシイバラ ~

5月28日


ここ何年も

ほったらかしの庭に
手を入れたら・・・

花たちも
戻ってきました。



a0192918_1561369.jpg



つる草を切って、
バラを誘引すると・・・

光と風が入ってきて、

ふたたび、

庭の息吹を
感じはじめます。



a0192918_15235458.jpg


ツクシイバラ
(R.multiflora adenochaeta)


剪定が遅かったので、

無理かなって
思っていましたが、


明るい陽射しに向かって

一輪、二輪と
咲き始めました。


a0192918_1531465.jpg



足腰の弱ってきた
ちょろさんのために、

白い砂利を芝生にかえ、

公園から
おしっこしやすそうな

雑草を抜いてきたり。


a0192918_15333059.jpg



かっこいい葉の植物もなく、

珍しい花もない

それどころか

トゲの多いバラは、
前庭に追放だし・・・


a0192918_15414227.jpg




下のほうにあるつぼみは、

行ったり来たりする

ちょろさんの
毛が絡んでしまっていますね。



a0192918_15345894.jpg


そんなこと、
なんのその!


ちょろさんの歩く
小道の上で


きらきら、きらきら
光かがやいて・・・

見守るように
咲いてくれるのです。


a0192918_15474968.jpg


そうそう!

やっとのこさで、

お気に入りの
しっこ場所と化したバードバス。


足元のクリスマスローズは
鉢植えで、

アンモニアに負けないように
しっかりガードよ♫



a0192918_15502853.jpg


最近、
ちょっと思うのです。

庭はきれいなだけじゃないような。

愛するもののために
一生懸命に工夫する庭は・・・

知ってか知らずか
心を打つものになるって。


a0192918_15526100.jpg



優しい愛情が、
庭に沁みこんで、

自分も、

愛するものも、

他人までも取り込んでしまう。


a0192918_15542195.jpg



今日も、

明日も、

その次の日も・・・


この庭は、
ちょろさんを暖かく見守るでしょう。

たとえ、
私がいなくっても

いつか
どちらもいなくなっても・・・


a0192918_1556496.jpg



庭がいつくしむ愛情は、

変わらずに、

草花に、風に、木々に

引き継がれていくような
気がするんです。



a0192918_15581327.jpg



ぼくさぁ~

この庭、嫌いなんだよね。

かとりぶらさげてさぁ、
しっこ、強要するんだよぉ~

やっぱ、
お散歩だよっ!
[PR]
by choromasa | 2012-05-27 16:07 | ガーデン

幸せはどこにある? ~ ホトトギスたち ~

10月22日


そろそろ、
陽だまりの恋しい季節になりました。

手入れ不足で草だらけの農場の林に、
ぽつんと花だけが見え隠れします。


a0192918_2142746.jpg



シロホトトギス
(Tricyrtis hirta form. albescens (Makino) Hiyama)

日蔭でも、
どんなに草が茂っても、

一生懸命に花を咲かせようとしています。



a0192918_219116.jpg



私が庭造りに惹かれたのは、
このホトトギスのせいかもしれません。

鳥のほととぎすを漢字に当てはめると、
「子規」とも書くですよ。



a0192918_21135119.jpg



*** *** *** *** ***

正岡子規の妹、律は、
病床の子規のために一生懸命庭を作りました。

動くことのできない子規にとって
律の庭は、全世界だったんです。

a0192918_21413665.jpg



律は、へちま棚を作り、
色々な花を植えました。

子規が布団に横になったまま
見ることができるように・・・


a0192918_21474938.jpg



そんな細やかな愛情は、
子規を取り巻いて・・・

インスピレーションを与え、
様々な名句が生まれてきました。


a0192918_21493284.jpg




泥だらけの手で
ひとつひとつ植えた草花・・・

律の小さな指が作る
ほんの小さな庭は、

子規のユートピアとなりました。


a0192918_21571243.jpg



いつしか律の庭が、
私にとっても理想の庭となりました。

そこここに思い出があり、

夢がある。


a0192918_21583328.jpg



庭は、

時を重ねて、
人の思いと一緒に成長していきます。

今日も、明日も、明後日も・・・


一木一草に語りかける

あなたたちがいるから、
暮らしていけるのよって。


a0192918_2222974.jpg



花々は風に揺れるたびに
うなずいてくれているんです。

幸せはどこにある?

それは・・・この庭にあるのよっ♫


a0192918_2243192.jpg



わかったよ!
わかったから、窓閉めてくれない!

寒いのわかんないの?
[PR]
by choromasa | 2011-10-22 09:30 | ガーデン

残したいもの ~ アナベルとアーン ~

9月4日


台風から吹き込む暑い風が
残りのアナベルを、茶色くしてしまいました。


やっぱり、暖地では冬まで残せないのかしら・・・



a0192918_992362.jpg



こんなにきれいだったのになぁ~


軽井沢では、茶色くなったガクが
陽に透けるようになるまで残るんです。


そんな素敵な場所に置かれたアーンをご紹介しますね。


a0192918_9131726.jpg



アーン(urn)には、骨壺って意味があるそうです。

エジプトのミイラに使われ、

いつの間にか、
貴族の庭に飾られるようになったそうです。



a0192918_916821.jpg



貴族たちは、どこに、
どうやって飾ったのでしょうか?



大きなアーンを玄関前に・・・

日本の戒名のような、
ステータス性も、あるのかもしれません。


a0192918_918559.jpg



長いアプローチの真ん中に・・・

もしかしたら、
刺客から、守ってもらうための守護神。


a0192918_920283.jpg



ひと目を避けた庭の奥に・・・

退いて祈る時の
話しかける対象としてかしら?


a0192918_9225734.jpg



アナベルも
人間の身体も、
死して朽ちていくもの。

いつもまでも、残しておきたくっても
できないから、

そんな思いのよりどころとしたのかもしれません。




a0192918_929619.jpg



アナベルの林に風が通り抜け・・・
し~ん、とした景色。

ほんの少し前まで、
そこに、何かがいたような・・・

そんな、瞬間がありませんか?




a0192918_9341678.jpg



人も、動物も・・・

生きとし生けるものは、

かならず、
大好きな場所に、戻ってくるんだよね♫



a0192918_9391169.jpg



せんちめんたるじゃあ~にぃ~♪

ねえ、Bluebellって
欲張りなだけなんじゃない!
[PR]
by choromasa | 2011-09-04 09:47 | ガーデン

カレーのお導きなの♪ ~ ストレプトカーパス ~

8月28日

ガーデン巡りを順調に進めるため

所々に・・・
夫の好きな場所をちりばめる工夫を
忘れてはなりません。


a0192918_1625311.jpg



ここは夫のこよなく愛する
軽井沢レイクガーデンです。


水辺が好きなご様子ですが、

実は、中川のカレーにご執心なんです!
(レストランでなく、テラスの軽食カレーです)

a0192918_16282062.jpg


ところが・・・
今年は、異変が!

なんと!
テラスの経営者と共に、カレーの味も変わっていました。


がっかりしている夫を引っ張って
とりあえず、お茶を飲みに Villla RUZEへ・・・


a0192918_1634468.jpg



長いエントランスを歩いていると
何だか、掘り出し物のにおいがして・・・

a0192918_16362786.jpg



クンクン・・・

宝石箱をのっけたみたいな
アーンを発見!

きゃあ~、あなたなの?

ストレプトカーパス・サクソルム・コンコルドブルー!
(Streptocarpus saxorum cv. Concord Blue)


a0192918_16401895.jpg



気難しいイワタバコ科と言うと、
セントポーリアを思い浮かべますが、

サクソルムは、乾燥と暑さにも強いんですよ。


a0192918_16512020.jpg



ビンカと一緒に植えてありますが
暖地では、単植の方が育てやすいかも。



a0192918_16532345.jpg



首のながぁ~いブルーの花が
次から次へと咲き続けます。

日蔭で揺れている様子は、

いかにも
「私は寒冷地向きよ!」って言ってるようですが・・・

だまされず、チャレンジしてみると、

以外とすんなり、
アイスブルーの幸せが手に入りますよ♪


a0192918_16595410.jpg



ちょっと、引いて
置いてある場所の環境を確認!

よし!よ~し!

家のカーパスちゃんたち、
たっくさん、咲くんだよ。


a0192918_1722356.jpg



それはいいけど・・・

涼しいソファーで
ローズスパークリングを手に
舟をこいでいる夫を発見して・・・

ぎょっ!!



a0192918_1791612.jpg



ふう~ん、
ヴィラに、ソファーねぇ~

ぼくはさぁ~、ざぶとんだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-08-28 17:15 | ガーデン

造り酒屋さんの庭で~ クレソン ~

8月27日

夫のリクエストで
造り酒屋さんに行ってきました。


a0192918_17363364.jpg



夫は、
「酒が飲める、酒が飲めるぞ~」と、ばかりに
Bluebell を置き去りに・・・

仕方なく、一人でうろうろしていると


室内に小さな流れを発見!

a0192918_17393361.jpg



とってもきれいな水が、
音をたてて、酒蔵の間を流れていきます。

さすが、造り酒屋さん!
きれいな水があちこちに流れているんですよ。


a0192918_17475647.jpg


見事な苔付きです。

し~んとした蔵に
水音だけが響いていきます。



あれっ!
これって、もしかして・・・

a0192918_1753436.jpg



クレソンだっ♪
(Nasturtium officinate )

ねぇ、クレソンの学名ってナスタチウムって知ってましたか?
(注:花のナスタチウムは英名だよ)

すごい!
盛り上がってるよ。


a0192918_1811763.jpg



いいなぁ~
ここから摘めば、いつでも酒の肴だね!
(クレソンだけで飲めというのか・・・)


a0192918_183969.jpg



おっ、花が咲いてる!

水温が一定だから住みやすいのかしら
とっても元気よ♫

a0192918_18825100.jpg



はっ、はっはっ・・・

横顔は、どうみてもアブラナ科だね!
ペンペン草と同じ種(たね)でしょう?


a0192918_1824162.jpg



ついでにハウスの中も覗いてみたの・・・

ねえ、わさびまで生えてるよ!


a0192918_1825562.jpg



すごい!
ここにも、きれいな水よっ!

いっぱいでてるよおぉ~♡

しかも、敷地内に水源地 ↓

a0192918_17445445.jpg



「おまえさぁ~、いつまでも何やってるの?」

「はっ!」


「顔にびっくりマークがついてるよ」

ふん、
「一杯しか、ただじゃない」って
がっかりしてる人より、ましだい!



a0192918_18285123.jpg



いい加減にしてよ!
ブログも、喧嘩もながいんだよ。

のばうさとお留守番のぼくの方が得さ!
[PR]
by choromasa | 2011-08-27 18:35 | ガーデン

魔法の門をくぐったら!~ タマアジサイ ~

8月25日


魔法の世界があるのをご存じ?

さあ!
お入りくださいっ!


a0192918_17494861.jpg



軽井沢町植物園。


この門をくぐったら・・・
タイムスリップなんです。


季節を少しだけ逆戻ししてねっ。


わくわく、
      わくわく♫



a0192918_1751381.jpg




タマアジサイです。
(Hydrangea involucrata )


咲き終わってしまったって思っていたのに

まだ、つぼみがたくさんついてるよ!

tama_ajisaiさんに見せたかったなぁ~。



a0192918_17522328.jpg




まんまるのつぼみの愛らしいこと♡

ずいぶん固そうですね。


この小さなつぼみのひとつひとつから、

何か楽しいものが出てきそうな気がしませんか?



ぽんっ!

咲く時にそんな音までしそうです。


a0192918_17545427.jpg




残念!

つぼみをつつんでいた殻は
少しずつほぐれ・・・

泡のような花がそっと顔を見せます。




a0192918_17561978.jpg



わぁ~、

薄そうな殻の一枚一枚に
こんなにたくさん入っていたんだね。





a0192918_17585355.jpg




中心まで、割れてきましたよ!

このつぼみから、大きなアジサイの花が出てくるなんて
奇跡のようですね。



a0192918_1812235.jpg



自然の不思議♪

成長の不思議 ♫

植物って、
人間の想像を超える
「魔法の世界」ですね。



a0192918_1884829.jpg




ぼく、車で待ってるよって言ったのに、

Bluebell・・・聞こえなかったのかなぁ
[PR]
by choromasa | 2011-08-25 18:10 | ガーデン

見えないものを見る庭 ~ ユーパトリウム・アトロプルプレア ~

8月23日


ピクチャレスクガーデンに行ってみましたよ♪


a0192918_217486.jpg



とたんに、こんな言葉が・・・

「ただの草の庭だね」
「うん、どこにでもある雑草だよね」

・・・

a0192918_21135922.jpg



奥に咲いているこの花。
ご存知ですか?

ユーパトリウム・アトロプルプレアです。
(Eupatorium purpureum subsp. maculatum `Atropurpureum`)



少し近づいてみますね。


a0192918_21144184.jpg



日本のフジバカマの仲間です。


でも、これはとっても背が高くって
1.8m位になるんですよ!


他にはどこにあるかしら?

シェードガーデンを抜けて歩いていくと・・・



「あった!あったよ♪」

a0192918_2118546.jpg


すてきな切り株と一緒よっ
スタンペリー(Stumpery)ガーデンで発見!



他にはないかなっ?

a0192918_21202076.jpg


ほらっ!
テラスガーデンにもありました。



a0192918_21213148.jpg



「庭ってどこから見たらいいの」って
時々、聞かれるんだけど、

そんな時は、

第一印象から受けた先入観を
えいっと捨てて、

ぱっと見て「いいな♡」って
思った花を探してみるのも楽しいよ!


a0192918_21293843.jpg



久しぶりに触れた
ポールさんの庭。

「庭で会いましょう!」

やっぱり、
私たちの原点がここにあるね、ともちゃん。



a0192918_2136102.jpg


ぼく・・・お風呂入ってお留守番だったんだよ。
なんか、ずるいよぉ~
[PR]
by choromasa | 2011-08-23 21:39 | ガーデン

黒い瞳のエコなやつ ~ ツンベルギア・アフリカンサンセット ~

8月21日

帰って来ましたよ!


農場は、かなり暑かった・・・
(扇風機を持っていくのを忘れてしまったから)

涼を求めて行った
ミヨシペレニアルガーデンで

素敵な緑?のカーテンを発見しました♪


a0192918_221755.jpg


ツンベルギアのアフリカンサンセットです。
(Thunbergia alata 'African Sunset')




a0192918_2144821.jpg




可愛らしいアプリコットのつぼみを
たくさん付けていました。


英名は黒い瞳のスーザンですって♪
"Black-eyed susan vine"

なんでスーザンなんだろう?



a0192918_21512854.jpg



こうして、素敵なお家にはわせてあると
ロマンチックな意味を想像してしまいますよね。


a0192918_2153485.jpg



咲き進むと、
花の色がアプリコットだったり
ブラウンだったり・・・

はっきりした色が多い
ツンベルギアの中では、ちょっと変わり者かも・・・


a0192918_21555060.jpg



緑のカーテンって言うと
ゴーヤが手頃ですが、

こんな夕焼け色のカーテンも
いいですね♡



a0192918_21585099.jpg




ほら!
2つずつ、寄り添って咲いてますよぉ~


家の中から見ると
こんな風に見えるかしら?



a0192918_2213399.jpg



うん、うんっ
とっても素敵♫


来年は、
Bluebell もチャレンジしてみようっと!



a0192918_2222095.jpg




ふむふむ・・・
これは、耐寒性がないから一年草扱いで・・・
Bluebellは忍耐がないんだよね!

ふん!
なによ、偉そうじゃないっ!
[PR]
by choromasa | 2011-08-21 22:07 | ガーデン

夕暮れのほっつき歩き

5月27日

最近のお気に入りは
夕方の散歩です。

といっても・・・
1ヶ月に1回くらいでしょうか?

でも、大切な大切な時間です。

a0192918_13285945.jpg


ここに来ると、ガーデナーのつかさんがいて
庭の色々な様子を話してくれます。

例えば・・・

a0192918_13384143.jpg

ハニーサックルのこと

昔、蜜を吸いませんでしたか?

金銀花って呼んでね!

夕暮れには、一層、香り高くなり
「あっ、咲いてるのかな?」って教えてくれます。


a0192918_13401865.jpg


ユリと合わせると、
華やかなフレグランスガーデンの立派な主役。

a0192918_13422689.jpg


つかさんいわく、

大阪にはガウラがいっぱいあってね。
珍しくもなかったけど、
夏には、ホワイトガーデンを盛り立ててくれるんだよって

a0192918_13433325.jpg


新しいお客様が来ると、さっと説明にでかける・・・

つかさんは、ベスト・ガーデナーですね。

a0192918_1359453.jpg


今年はサンザシがよく咲いていました。

欧米では、有名は May Flower なんですが
日本では、知名度が低くて残念です。

a0192918_1415011.jpg


さあ!
一周して来て、グラスガーデンです。

少し、気持ちが若返ったかしら・・・

これで、おおきさんがいてくれたら
最高ですね。

庭と庭の話のできる友人と・・・
優秀なガーデナー

う~ん、贅沢なほっつき歩きです。

a0192918_1432946.jpg


おなか空いたって!
いじけるぞっ!
[PR]
by choromasa | 2011-05-27 14:05 | ガーデン

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧