「ほっ」と。キャンペーン


自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:農場( 15 )

荒れ果てた庭の真珠 ~ アキレア "ザ・パール" ~

9月8日

荒れ果てた農場の畑・・・

サルにイノシシ
それに、シカ。

最近は、
クマまで出る始末!


a0192918_11382526.jpg


アキレア・パール
(Achillea ptarmica 'The Pearl Superior')


ん?!


もう、
何もないかなって思うような

荒れ果てた土地に


きらきらした
小さな白い花を咲かせていました。



a0192918_11444720.jpg



名前にパールが付くと

なんでも、
かまわずに買ってしまうので

数多く
失敗を重ねてきましたが・・・


a0192918_11495783.jpg



アキレアにしては大きな花を持つ
このパールさん。

どんなに放置しても、
決して絶えることがないんです♫

少し秋めいてきた頃に、

これまた丈夫な
アスターと一緒に

沢山の花をみせてくれますよ。



a0192918_11533561.jpg


「やっぱり、
 真珠っていいよね!」


・・・

私の思考形態を
理解しない夫は無言。


真珠は石じゃなくて、

貝の中で、
奇跡的につくられるもの


a0192918_12234135.jpg



「おばさんぽい」

「真珠は悲しみの涙」

色々と言われますが、

貝の懐で、
何年も海に抱かれて育った。

そんな成長の過程が、
慈しまれた優しさを感しるのかしら?


a0192918_1222734.jpg



「お前さあ~  」


間が抜けた夫の声に
ちょっと我に返った。


「畑の真ん中に立ってさあ~」


なんて言うんだろう?


「豚に真珠じゃん」

えっ!


a0192918_1291180.jpg



ふんっ!!

実はそんなの、
今に始まったことじゃあないのさっ。


昔むかし・・・

衝動買いをした
桜色の淡水パール。

初めて付けていった

その日・・・


a0192918_12102869.jpg



「わぁ~、可愛いね!」

「どれどれ、髪をあげてみせて!」

みんなに褒められて
得意げに髪をあげた。

「やぁだあ~、豚に真珠じゃん!」


・・・


そう、
良く見なかった私。

留め金がブタだったんです。



a0192918_12132862.jpg



夫の言葉で

ずっと、ずーっと忘れていた
あの事件を思い出してしまいました。


いいんだ。
今ではあのネックレス好きだもん。


上を向いて、
アキレア・パールを摘んで帰ろっと!!



a0192918_12172768.jpg



ぼくのさぁ、

このおはな飾りより
ましだと思うよ。

がまんしてあげてんの。
[PR]
by choromasa | 2012-09-09 12:31 | 農場

雨の日に思い出して!~コアジサイ~

6月24日


ぽつ、ぽつと

音をたてて降る雨の日は、

幼い姉妹が、
雨の外にとびださないよう

祖父が、

長屋門の下に
ござを敷いてくれたものです。



a0192918_14223286.jpg


コアジサイ
(Hydrangea hirta )


紙の着せ替え人形遊びに飽きると

やんちゃな妹が、
かたつむりを探しに雨の中・・・

私はその頃定番の
ちいちゃな緑の虫かごに

濡れたあじさいの葉を
敷き詰めました。



a0192918_14323776.jpg


「また、怒られるよぉ」


切り抜いた紙の洋服に、

かたつむりの通ったあとの
透明な道。


屋根からの雨の跳ね返りが
むしろを濡らす頃には、

ブルマいっちょうになって
庭を走り回っていました。


***** ***** ***** ***** *****


a0192918_14432870.jpg



思い出を誘う
甘い香り・・・

そう、
これはコアジサイのしわざ。


庭の小道には、
コアジサイの花が満開です。



a0192918_14472626.jpg



木々が大きくなり、
甲斐駒おろしの

冷たい風を
防いでくれるようになったので

今年はとっても見事!


a0192918_1542117.jpg



強い風が嫌いで、

湿った木下が
お好みなので、

当然、
ご一緒できる植物は

限られてしまいますが・・・



a0192918_15112437.jpg



この辺の山の、

そちこちに
多く自生している。


そんな地の植物は、

きっと、
丈夫に育ってくれるに違いない。




a0192918_15132771.jpg



細かい花びらが散り始め


夕方になると、
強い香りが立ち込めてきます。


ほの暗い林に、

ブルーの光のように
浮き上がり・・・



a0192918_15201453.jpg



ふと、

子どもの姉妹を探して

祖父の広い背中が
通り過ぎたような。



a0192918_15231237.jpg



すべてから
優しく包み守られていた頃。

そのありがたさにも気づかず、

思いっきり遊び。

思いっきり冒険をした。


a0192918_15275695.jpg



思い出した
懐かしい祖父の背中に、


そう

あれは、
気づかなかったんじゃない。


気づかないように
育ててくれたんだって。


***** ***** ***** ***** *****

「おおい!
いつまでも、何やってんのっ!!」



a0192918_15311928.jpg



げっ!

夫の呼ぶ声に、
思い出した!

そうだ、夫の誕生日。

そういえば・・・

コアジサイは、
夫の誕生日ごとに1本ずつ植えたっけ!?



a0192918_15355790.jpg



あぁ~あ~

しらないよぉ~~

誕生日って、

そんなことでもしないとさぁ、
思い出さないの?
[PR]
by choromasa | 2012-06-24 15:45 | 農場

甘い香りの誘惑 ~ ガランサス ~

2月22日


Bluebell の林にも、
春がやってきました。

まだ、
落葉だらけの林ですが、

そちこちに、
春の息吹が感じられます。


a0192918_14183355.jpg


ガランサス・ニヴァリス ' エルウエルシー'
(Galanthus nivalis ' elwesii ')


お正月の前にこの花を見つけると
次の年には幸せになれるそう。


a0192918_159472.jpg

                     (ばんざい!!)

でも、

農場では、2月中旬になっても
とても小さくて、

ばんざい!したまま・・・

時間が止まっています。




a0192918_14521728.jpg



待ちきれずに、

今年もまた、
買ってしまいました。


もちろん、入手先は、
マエちゃんのお店です。



a0192918_14451636.jpg



みんな、
ぷっくり膨らんで

とっても可愛らしいので、

がばっと2,3ポットを掴んだら!



「いい香りのするやつと
 しないやつがあるから・・・」


と、マエちゃんの声。

a0192918_14415195.jpg

                         (まあっ!)

えっ!!

ガランサスって香るの?


それからがたいへん!!



a0192918_1448452.jpg



あっちのポットをくんくん。
こっちのポットをくんくん。


「本当!マエちゃん!!
 本当にいい香りがするよ!」

「そうでしょう!
 蜂蜜の匂いかなぁ~」


a0192918_15182227.jpg

                       (これ、お祈り)


夕方になって
花を閉じてしまっていても

かなり強く、
甘い香りを漂わせていました。


「売り場に置いて、
 初めて気付いたんですよ。」


a0192918_14545625.jpg



もう、

何年も植え続け、
買い続けていたのに、

全く気が付きませんでした。


a0192918_14571755.jpg



ふと、見ると

うわぁ!
手を合わせてる?!


このちっちゃな花には、

人をひきつけてやまない
不思議な力があるんです。

ばんざいしたり、
お祈りしたり・・・




a0192918_1504234.jpg



農場に植えるつもりが、

横浜まで
持ってきてしまいました。

色々な伝説があり、
宗教行事にまで使われてきた花。


a0192918_1523118.jpg


ん?
ひそひそ話してるのか?



ああ~、
見ても見ても、

見飽きない。


そして・・・


a0192918_1533359.jpg



とうとう、

家の中まで、
持ち込んだ!!


*** 

甘い香りに囲まれて、

ちょっとの間だけ、
不思議の国にいるつもりにさせてね♪



a0192918_156596.jpg


もう、しらない!

付き合いきれないよ。

どうせさぁ、
水やりの時、土こぼして・・・

外にだすんだよっ!
[PR]
by choromasa | 2012-02-22 09:00 | 農場

大好きだから落ちていく♫ ~ コハウチワカエデ ~

11月11日


農場の秋は、
この植物の紅葉から始まります。


一枚ずつ・・・
ひらひら、ひらひら・・・


a0192918_21402974.jpg



コハウチハカエデ
(Acer sieboldianum Miq.)


黄色から赤へと、
燃えるように色づいて、

緑だった頃を圧倒していきます。


a0192918_21433530.jpg




*** *** *** *** ***

木の葉が落ちる 落ちる 遠くからのように・・・

空はるかにある庭が枯れたように・・・

いやいやの身ぶりをしながらも 落ちる



a0192918_21451899.jpg




そして この重い地球も 夜々に

ほかの星たちからはなれて さびしいところへ落ちる



a0192918_21481589.jpg




ぼくらはみんな 落ちる この僕の手も落ちる・・・

まわりをみてごらん なにもかも落ちる・・・



a0192918_21495318.jpg




でも ただひとり この落ちるみんなを

両方の手で こよなく優しく受け止めるひとがいる

~ ライナー・マリア・リルケ 秋 ~



a0192918_2151303.jpg



何かに誘われるようにして
次々と散っていく葉。

シダも、ギボウシも、
農場の小道も、

落ち葉に埋もれ・・・


a0192918_223020.jpg




ふかふかの落ち葉に包まれて、

暖かい冬の眠りが約束されてます。



a0192918_2254384.jpg




じっと見ていると、

梢から地面まで、
落ちる時間が、それぞれに異なります。

途中でひっかかったり・・・



a0192918_221714100.jpg




それでも、
やっと、地面に受け止められると、

ああ、良かったって思うんですよ。



a0192918_2219169.jpg



わざと足をひきずって、
かさかさの落ち葉を舞い上げる。

このまま、転んでも
痛くなさそうよっ♫


a0192918_22205333.jpg



ああ、ギボウシさん。
あなたも、あったかお布団で眠るのね。

春になったら、
また会いましょう!

優しい自然の循環が、
足を伝って・・・

心に沁みました。


a0192918_22232255.jpg



う~ん・・・
寒くなるのいやだなぁ~

ぼく、あったかおこたが好きよっ♫
[PR]
by choromasa | 2011-11-11 09:15 | 農場

野のバラ?を見よ!~ 秋のバラ ~

10月31日


農場の秋。
穏やかに時が流れ、

全ての草木が茶色一色に染まります。

そんな頃・・・


a0192918_21143960.jpg



イングリッシュ・ヘリテイジ
( Ausblush)

秋のバラが、
深い色を添えてくれます。



a0192918_21203433.jpg



今年の春は、

つぼみを持った頃に寒さが来て、
うまく咲けませんでした。

その分の力を
秋に集中させてくれたんですね♫


a0192918_2150161.jpg




重くしだれた花の下に、
潜り込むように写真を撮ると、

力強い香りが漂ってきます。



a0192918_21255656.jpg




花色よりも少し濃い実が
ひとつ・・・

ふと、
春の記憶を呼び覚まします。


a0192918_21274339.jpg



そういえば、

この春、

消毒も肥料も、
何もかもおろそかにしていたなぁ。


a0192918_21342015.jpg




つぼみから実まで、
揃った姿を見せてくれる秋に、

行き届かない管理でも
美しい姿をみせてくれるバラ。


a0192918_21372846.jpg



秋草の中、
静かに咲く花を見て、

もしかして・・・
がんばらなくってもいいのかなって。



a0192918_21422073.jpg




そうそう、
コーネリアも咲いていましたよ。

小さなピンクのバラ♡

春よりも少し小さめかしら?


a0192918_21435329.jpg



今度来る時には咲いていないよねぇ~

じゃあ、
サルとイノシシしか見ないんだね。

もしかしたら、
サルたちもきれいだなって思うかもしれないよ♫


a0192918_2147893.jpg



無理だよ!無理っ!

お手だっていやいやなのにさ!



*お願い*
がんばらなくてもいいけど・・・
バラの消毒や施肥は、ちゃんとしてあげてね!
[PR]
by choromasa | 2011-10-31 08:00 | 農場

学校に持って行かなかった花 ~ チョウセンヨメナ ~

10月15日


昔から、
実家の井戸のまわりには、

なぜか、
とても良く増える植物が植えられていました。



a0192918_2226954.jpg




チョウセンヨメナ
(Aster koraiensis)


日本のヨメナより、
ちょっとごっつい感じを受けますが、

薄紫に、はっきりした黄色い目の

可愛らしい花を
次から次へと、たくさん咲かせます。


a0192918_22523449.jpg



ある朝、

祖母がチョウセンヨメナを
新聞紙に包んで、

「学校に持って行ったらいいよ。」



a0192918_22562110.jpg



当時、
学校に持っていく花で人気だったのは、

なんたってコスモス。


がっちりしたチョウセンヨメナは、
なんとなく・・・いなか臭い感じがしたんです。


a0192918_2314435.jpg



丁寧に新聞紙にくるんでもらった
手一杯のチョウセンヨメナ。

途中の川に捨ててしまったの。


a0192918_23431763.jpg



学校の花瓶は、
思った通り、コスモスでいっぱいでした。

「ああ、良かった」って思ったんです。


 *** *** *** *** ***

帰り道、

捨てた場所をのぞいてみると・・・


a0192918_2363419.jpg



「よくも、捨てたなぁ~ 」

こんな顔のチョウセンヨメナが・・・



a0192918_2383276.jpg



なぁんちゃってね!

時々、こんな面白い顔をした花があるんですよ♫

ちょっと、怖い顔だよね。



a0192918_2310786.jpg


そうそう、

捨てた場所に、花はなかったの・・・

ちょっと安心して、
「ただいまぁ~」って。



a0192918_2314734.jpg


 *** *** *** *** ***

その後すぐに、
祖父母は、伯母の家に住むことになり、


花を捨てた後ろめたさも・・・
祖母がいなくなった淋しさも・・・

次第に忘れていきました。




a0192918_23224233.jpg



それなのに、

チョウセンヨメナが咲くほどに、
鮮やかに思い出す。

あの時、
ちゃぁんと話しておけば良かったなぁ~

ごめんねって言っておけば良かったなぁ~


a0192918_2340764.jpg



人の評価に惑わされて、

本当の美しさが
わからなかった私に、

「なんで捨てるんだよぉ~」って、
今も言ってるみたいよっ!


a0192918_23281584.jpg



やだね、Bluebell ってさ!

ぼくなんか、
Bluebell の捨てた毛玉拾って来たんだよ!


・・・
[PR]
by choromasa | 2011-10-15 09:15 | 農場

子だくさんの植物たち 〜 オルラヤ・グランディフローラ 〜

6月11日

あの震災から3ヶ月がたちます。

震災に会われた方、
都会で、辛い経験をされた方
辛かったあの日をよくここまで乗り越えられましたね。

皆様の強い意志とがんばりに
心から・・・
「すばらしい!」と言わせてください。

a0192918_965219.jpg


オルラヤ・グランディフローラ・・・

繊細で、すぐに消えてしまいそうな感じ。

それが・・・それが・・・
子だくさんなんですっ!

たった一株、日陰に植えました。
それが、翌年には ・・・↓

a0192918_9102283.jpg


きゃ〜、うれしい!って喜んだのも束の間・・・

こんなところにも(日陰)↓

a0192918_9111726.jpg



こんなところにも(すんごく日向)↓


a0192918_912722.jpg


こぼれ種で、つぎつぎと増えていきます。


a0192918_9141237.jpg


オルラヤの種は、
てんとう虫の幼虫のような
ぎざぎざの殻をかぶっています。

服やけもの(ちょろとか)に、
しっかりしがみつき
好きな場所で増えていきますよお〜

a0192918_9164680.jpg


まあ、いいかあ〜
きれいだからねって思っていると・・・

なくなってしまう。

あ〜、手が付けられないねっ!

a0192918_919166.jpg


ぼく、やだよっ!
ちくちく、痛いじゃ〜んっ!
・・・けもの(毛もの)だからね。
[PR]
by choromasa | 2011-06-11 09:26 | 農場

やっとみぃつけたっ ♫♪~ ツルアジサイ ~

6月9日

アジサイの季節を向え
あっちこっちでカラフルな花が見られるようになりました。

a0192918_11183422.jpg


これは、アジサイでも
ツルアジサイです。

普通のアジサイに比べると
ガクが少なくって
花が多いんですよ。

a0192918_11194064.jpg


やはり、3年くらい前に植えたのですが・・・
誘引しても、全く無視!

なかなか、つるを伸ばす先が見つからず
どうしようかと思った矢先に!

a0192918_112055100.jpg


やっと、目的の木を探し当ててくれましたよ!

本当に嬉しかったなぁ~

こんなに近くにあるのにねぇ

ツタも、テイカカズラも、同じなの・・・
つるって、気難しいんです。


a0192918_1124950.jpg


そして、今年も木の下で
満開を迎えました!

a0192918_1134242.jpg


きれいでしょう ♡

それになんたって
この香り。

しいて言えば・・・
フルーツガムの香りかなっ。

もしも、木の上に咲いてたら
何の香りだか、わからなだろうなぁ~

a0192918_11355819.jpg


もっとア~ップ!

Bluebell なら、とても耐えられないけど

森の麗人ならば、もちろん平気よっ ♫♪

a0192918_11372465.jpg


顔じゃないよ!
・・・さんぽだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-09 11:41 | 農場

学校に持っていった花 ~ マーガレット ~

6月8日

雨の音で目が覚めました。

布団に入ったまま、
ぼーっとしていると
何か、昔のことを思い出します。

もう、歳かなあ~

a0192918_11425685.jpg


朝起きると、おばあちゃんが
「学校に持っていく花を切っておいたよ~」って

理由もないけど(多分、家が好きだった)
学校嫌いだったBluebell が行きやすいようにと
そんな配慮だったんだなぁ~

夏には・・・
マーガレットを新聞紙に包んでくれました。

a0192918_11454094.jpg


手一杯の花を抱えて登校すると

先生が・・・
「まあ~、ありがとう!なんて素敵なの!」

次の日は、教室中がお花でいっぱいになったんです!

a0192918_1156839.jpg


そんなこんなで・・・
草だらけの農場を、手軽に花で満たそうとして

「ねぇ~、マエちゃん、マーガレットなあいっ?」

a0192918_11485369.jpg


某園芸店のマエちゃんは・・・

「またですかぁ~、あれ、どうしたんですか?」
と、物憂げ・・・

a0192918_11504267.jpg


「う~ん、色々、不幸が続いてねぇ~」

「・・・  」

「鹿よ! しぃ・かっ!」

a0192918_1155978.jpg


マエちゃんよ~、
付き合いいいねぇ~
[PR]
by choromasa | 2011-06-08 11:57 | 農場

ああ!憧れの Fothergilla gardenii ♡

4月21日

またまた、農園だよりです。

今回は、ちょっと残念なご報告なんです。

Bluebell の大、大、だぁ~い好きな
フォサギラさん(シロバナマンサク)が・・・
枯れてしまったんです。

a0192918_1345629.jpg


これは去年の5月。
在りし日のフォサギラさんです。

ぽよんぽよんの散切り頭!
愛らしいでしょう?

全体を見ないとわかんないよ~

と言う声に答えて全体像です。
(そんなこと言ってない、なんていわないで!)
a0192918_13475027.jpg

こうやって、農場で一番いい場所に植えたのに・・・
今年は、まっちゃッ茶で、からからになっていました。

そこで、某園芸店のマエちゃんにご相談!
「ねえ!マエちゃん(ちょっと猫なで声になってる・・・)」
「あのさぁ~、フォサギラなあいっ?」
「??・・・去年、うちにあったやつの4割くらい買いましたよねぇ」
「・・・」

でも、人気がないので、もう作らないそうです。
きゃあ~、それだけはやめてぇ~

a0192918_1434984.jpg


見てくださいっ!
Bluebellさん、ぼくを買って ♡♡
って言ってるでしょ!

と言う訳で・・・
今年のフォサギラさんはちょっと頼りなかったけど
a0192918_146331.jpg

相変わらず、らぶりーでした♫♪

a0192918_1465317.jpg

あづい~、日が照りすぎだよぉ~

はっ、はっ、はっ
ちょろさん、しっぽ下がってるね。
[PR]
by choromasa | 2011-04-21 14:12 | 農場

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

お気に入りブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧