自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

満開ねっ!~ミツマタ~

3月31日

公園のミツマタが満開になりました!

毎朝、毎夜、
ちょろさんとお散歩に行く公園のミツマタです。
a0192918_13305494.jpg

こんな風に、
一個ずつ咲いていきますよ ♫♪

以前は、こんな固いつぼみでしたねぇ

分かるかなっ?
ミツマタはとっても律儀で
必ず、枝が三つに分かれていくんですよ。↓
a0192918_13325776.jpg


これは半分咲いたところ♡
a0192918_133604.jpg


外側から内側に向って咲いていくでしょう。
ほらぁ~、満開よっ♡
a0192918_13372212.jpg

1個咲きから、一ヶ月近くかかって満開です。

↓ ちょろさん付きの全体像(の一部)です。
a0192918_13385963.jpg

ちょろさんが引っ張るからさぁ~
いい写真撮れないよぉ~

ふん!
ぼくのお散歩優先でしょ!
[PR]
by choromasa | 2011-03-31 13:50 | 植物

ホワイトエンジェルの種

3月30日

今朝、水をあげていたら
白いぼんぼりんに気が付きました。

a0192918_1136717.jpg

覚えていますか?
1月にご紹介した冬咲きクレマチス「ホワイトエンジェル」です。

あ~ら、こんな姿に・・・

その先には、種になる前の
種のつぼみ?がありましたよ ♫♪
a0192918_1137586.jpg


ふっふっふっ・・・
これは何か変だよね!

いつ、どんな条件で開くのか・・・
ちょっと、観察続けてみますね ♡

あれっ?
a0192918_1141660.jpg

ちょとぉ~
いつの間にこんなに茂ったのかしら・・・

白いモッコウバラがたくさん葉を伸ばしていましたよ。

*****

余談ですが、
今朝のニュースで、被災地にキクの花が数輪づつ
手向けてあったそうです。

被災地では、まだ、花が買えないので
遠くからいらした誰かが手向けたのでは・・・

被災地では、花が欲しいと
おばあさまが、ぽつんとつぶやいていました。

もしも、私が大金持ちだったら
もしも、私に自由な時間がたくさんあったら
たくさんの花を今すぐに買ってもって行くのに・・・

できるだけ、楽しいブログをお届けしたいです。
そして、みなさん!
せめて、素敵な花の写真をとどけましょう!

ミントのみんさんのブログにあった「blog1000flowers」

クレマチスの綿毛!
   東北まで飛んで行けっ!

a0192918_11511214.jpg

被災地のにゃんたちにもね!
と・・・職場のくろにゃんが申しておりました ♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-30 11:52 | 植物

再び・・・アナスタシア

3月29日

球根から育てたヒアシンス・アナスタシアが
満開になりました!

a0192918_10472937.jpg


前回アップしたのは、開花した芽だし球根でしたが
これは秋に植えて(植えるの遅くって既に芽がでてた)
庭の隅で大きくなりましたよ。

a0192918_1049280.jpg

ほらっ!
やっと、芽が伸び始めました。
しっかりと芽が出るまでに、3ヶ月かな?

a0192918_10495119.jpg

つぼみが顔を出しましたよぉ~♫♪
ここまでが、結構待ち遠しかったなあ・・・

a0192918_10521215.jpg

これからが、早いのなんのってさっ!
陽があまり当たらないから徒長ぎみですね。

写真撮るのに、茎をあっちこっちに差し込み
ポーズ ♡

↓ あまり意味がないけど、上から撮ったりして(嬉しいから ♡)
a0192918_10543455.jpg


以前も書きましたが、
アナスタシアには「復活」って意味もあるようです。

日本の、東北の復興を願っている最中に開花!
なんだか、嬉しくなっちゃいました。

みなさんの心の中に、一輪づつ
こんな愛らしい花が咲くといいですね。

私たちの大好きな美しい日本、
安心して暮らせる日本、
美味しく食べられる日本
みんなで取り戻そうよお~

a0192918_10595117.jpg


う~ん・・・
ぼく、まだ眠いよぉ~

何言ってんの!
お散歩よっ ♫♪
[PR]
by choromasa | 2011-03-29 11:05 | 植物

バラ?とクレマチスのコンテナ

3月28日

最近、何を作っても・・・不調!

「地震のせいだよ」って言ってくださる方もいますが
これは地震前の作品だから・・・
a0192918_11221820.jpg

バラはどこ?
そうねぇ~
見える?
なんか・・・木みたいなやつさっ

鉢が小さくてトレリスが入らなかったからさぁ~
後で、小さなトレリス買って付けようと思ったんだけど
そのままになってしまいました。

えぇいっ!  まぁまよっ!
a0192918_112541100.jpg

・・・ってな感じで
ユーホルビア・マルティニをぶちこんで

a0192918_11265245.jpg

ツルシノブ・シアウッドパープルを端っこにっ!

a0192918_11274957.jpg

きゃあー!!
しめいにっ、てやんでい!
クレマチス・カートマニージョーをたらすっ!
a0192918_1135324.jpg


ねえ~、
痛いんだけどぉ

・・・ごめんね。

Tsukada 先生が突然いなくなっちゃって
ありがとうって言えなかった。

いつもいつもわがままばっかりだったのに
優しく教えてくださって・・・本当にありがとうございました。

a0192918_11354847.jpg

やけっぱちで植え込んじゃあだめだよ!
泣くなよ!
ぼくがいるさっ!

うっ・・・うっ
ありがとって言える時に言わないとね。
[PR]
by choromasa | 2011-03-28 11:35 | 寄せ植え

ご卒業おめでとうございます

3月25日

今日は卒業式です。

こんなご時勢なので、式は取りやめになり
授与式だけが行われます。

Bluebellの職場でも、卒業される学生さんがいます。

卒業までには、大変な苦労がありましたよね。
いい時も悪時も、側でず~っと見てましたよ!

本当に、ほんとうにおめでとうございます ♡

a0192918_11283214.jpg


・・ってな訳で、
おめでとうの気持ちを寄せかごにしました。
卒業生のだ~い好きなイギリスの春の雰囲気でね ♫♪
a0192918_11302247.jpg

紫と言うよりは濃い青のようでしょう?
ビオラ・プリンセス オブ ウェールズさん

ほらほらっ、これよっ!
↓ イギリスの春の代表 ♡
a0192918_11325358.jpg

じゃあ~ん。
プリムラ・ブルガリスちゃん。

ご存知ですか?
のばらの村シリーズ!
あのプリムローズですよ ♡
ジャムにしたり、砂糖漬けにしたりしていますよね ♫♪
a0192918_11354683.jpg

見てみて!
ぼくも記念写真とるぅ~!

珍しくポーズをとるちょろさんでした。
[PR]
by choromasa | 2011-03-25 11:45 | 寄せ植え

あなたはどっち?~クリスマスローズの巻~

3月24日

ああ!忙しい、忙しい・・・
最近は、独り言が増えてしまいましたねえ~
ぶつ、ぶつ・・・

歳と共に、個体認識能力が衰えたのか
似たような植物ばかり買ってしまいます。

a0192918_11351820.jpg


この1、2週間でクリスマスローズがいっせいに咲き始めました。

なんか、とっても少女っぽい花が咲いたのよ!
ほれぼれしますね ♡
a0192918_11374851.jpg

ほんのり・・・頬を赤らめているでしょう ♡

夫が言った・・「お前にもそんな時期あったの?しんじらんないよぉ~」
ばかあ~って言い返しても無駄か!

↓ あれっ、これも同じだっけ???
a0192918_11442121.jpg

ちょっと、ちょっとぉ~
よく見ておくんなせいっ!
a0192918_1145016.jpg

いやあ~ん!
私は縁があ・か・い・のっ ♫♪
・・・そっかあ!

a0192918_11485413.jpg

ねえねえっ!
いっぱいポメがいたらさっ、ぼくって分かる?

・・・大丈夫よん! あんたほどのいたずらいないから ♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-24 11:54 | 植物

スキミアのハンギング

3月23日

昨日は、本当に久しぶりにバスケットを作りに行ってきました。

みんなに会えて、気持ちが晴れ晴れしました。

しかし・・・
なんと、バスケットは上手く作れず
出来た作品は・・・
きゃあ~、なにこれえ~って感じ

そこで(何か脈絡ないよねえ)、
一人であまった草花を使って作っておいた
バスケットのご紹介です。
a0192918_11551934.jpg

残った植物を集めて作ったので
すばらっしい!ってものは、もちろん作れませんけど
これも、一つの試みかなって思います。

それにね。snowflakesさんのスキミアみたいに
Bluebellのスキミアも花が咲いたんです!
花よ!はなっ♪
アップでみてちょうだいっ!
a0192918_1158171.jpg

いいでしょう ♡ ♡

↓ これは、大好きはバーガンディー色のパンジーです。
a0192918_121637.jpg

ああ~、パンジーの季節が終わってしまったことが
Bluebellの不調をまねいているぅ~

a0192918_12212.jpg

こっちまでさあ~、とばっちり、やだよっ!

おきつねちょろさん、
久々の登場です。
[PR]
by choromasa | 2011-03-23 12:06 | ハンギングバスケット

トラデスカンチア・ラベンダー

3月22日

今日も、朝から雨がふっていますね。

寝室のTVの上にある、
トラデスカンチアに、ふと目がいきました。

きゃあ!
全員で、外見てるよお〜。
a0192918_8521517.jpg

薄いうす〜い緑に、
ラベンダー色のストライプという
しゃれた姿をしているのに、
全員で外を見てるところが可愛いよねっ。
a0192918_8544373.jpg

白い小さい花がたくさん咲いてますよ♪
これかがね、華奢に見えるけど、本当はとっても丈夫なのよ〜

そうだ!
Oさんが欲しいっていってたっけ!

Oさん、もう少しあったかくなったら
挿し穂をたくさん作るからね。
待っててね♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-22 08:58 | 植物

懐かしい椿の花

3月21日

朝から雨の一日になっています。

こんな日は、無性に実家のことが思い出されます。
a0192918_12233665.jpg


これは、Bluebellが子供の時からある
やぶつばきの木です。

植物名はカタカナ記載に決まっていますが
思いでの植物って
漢字かひらがなで書きたくなりませんか。

家を建て直しても、庭を造り直しても
この椿の木だけはなぜかそのまま残っているんですよ。
a0192918_12231066.jpg

あまりきれいな写真じゃあないけど
こうやって落ちた花を糸やわらでつないで
首飾りをつくったものですよ♪

高い木だから巧く写真が撮れなかったけど
素朴な素朴な花でしょう。

でも、香りもいいし、よく見ると可愛いしねっ♡

今はこんな絞りのもあるよ。
a0192918_12272225.jpg

う〜ん! グラマラス!!

懐かしい庭に、昔からある花もいいよ。
思い出と結びついてるでしょ!
みなさんの思い出の花ってなにかしら・・・

今度、ぜひ、聞かせてくださいね。
[PR]
by choromasa | 2011-03-21 12:31 | 植物

あんずの花、見つけた!

3月20日

あんずの花が咲いているのを発見!
いつもなら、とっくにチェックしているのにね。

a0192918_13351714.jpg

Bluebellはあんずが大好きです。
花も好きだけど...
なんといっても、実ですよ! 実っ!

長野にあんずの里がありますよね。
毎年のように行っていましたよ。

そのあんずの里の近くから、愛情たっぷりの荷物が届きました。
a0192918_13403663.jpg

今では、開店と同時に行かないと買えない貴重品です。

普段、仕事していると
なかなか開店と同時なんて無理!

どうしようかなあ〜って思っていたところに
送ってくれました♡

あったかい、あ〜ったかい気持ちがうれしくって
なかなか食べられずにしまってありますよ♪
a0192918_13442299.jpg

長野のおみやげ No.1!
とうがらしと一緒にね ♪
ちょろさんからも・・・
ありがとう♡
[PR]
by choromasa | 2011-03-20 13:49 | その他

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

お気に入りブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧