自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おっとっと・・・夫のこと 〜クンシラン〜

4月28日

クンシランの花が咲いているのを見つけました。

つぼみはチェックしていたんだけど
あっと言う間に満開です。
a0192918_21243265.jpg


引っ越して来た時に
玄関前に置きっぱなしになっていました。

a0192918_2142476.jpg


急いで水をやって、鉢に植え替えたら
きれいな花を咲かせてくれました。

それから、毎年
決まってこの時期に咲いてくれます。

そして(因果関係はないけど)、
夫はちまちまと水彩画を書くのが趣味。

気がつくと家中が絵だらけに・・・

a0192918_21112054.jpg

クンシランくんもありましたよ!
トイレに飾ってあったけど、花が咲いた時だけ玄関に格上げです。

みなさん!
離れてみてくださいよっ。
夫の絵は、最低1m離れないとよく分からないのです。

a0192918_21144975.jpg


歯磨き終わったらさ、
見てやるよ!
[PR]
by choromasa | 2011-04-28 21:26 | 植物

白いブリーディングハーツ?

4月27日

久しぶりの寄せ植えです。

以前はピンクのブリーディングハーツを使いましたので
夫婦茶碗ならぬ夫婦寄せ植えを作ってみましたよ。

a0192918_2216551.jpg

同じ鉢がなかったので、
ちょっと雰囲気をかえて、テラコッタにしてみました。

a0192918_2218143.jpg

白くっても、ブリーディングハーツって言うのかしら?

ちょっとよわよわしそうだけど・・・
葉の色は薄緑で
陽に透けて見えます。

a0192918_22203512.jpg

そこで、インパクトの強いシダを添えてみました。
名前は忘れてしまいましたので(失格だよ!)
高い(値段が)シダと言っておきましょう。

a0192918_22221880.jpg

ヒメヒオウギと・・・

a0192918_2223883.jpg

ちょっと、固い感じのクリンソウを使ってみました。

前回のピンクと並べて置こうと思ったら
ピンクの花は・・・

すでに散ってしまいました。

ああ!
花の命は短かいのですねえ〜

a0192918_22262913.jpg

Bluebellとおんなじじゃない?

               えっ!盛りをすぎてるってこと?
[PR]
by choromasa | 2011-04-27 22:33 | 寄せ植え

spring Leucojum ~ L. vernum var. carpathicum ~

4月26日

先週末に蓼科に行って来ました。

雨、風が強かったのですが、
負けずにガーデン見学をしましたよ。

そうしたらね。
すごいお宝を見つけました。
a0192918_1643319.jpg

ねっ、こんな可愛いやつ見たことある?

これは、スプリングリウコジウムです。

スズランスイセンとか、スノーフレイクと呼ばれていますよね。
a0192918_16463681.jpg

この写真のほうが分かりやすいかな?

違いはね、
ほっぺのチップです!
一般のリウコさんは緑でしょ。
これは、なんと黄色なんですよ。

大きさは、Bluebellくらいで小さめです。
a0192918_165142.jpg

カメラ引きすぎかな?

これじゃあ欲求不満ですね。
じゃあ~ん
a0192918_1652236.jpg

ねっ、可愛いでしょ?

でも、球根、どこに売ってるんだろうねっ。
欲しいなあ~

a0192918_16531338.jpg


ここにはたくさん植えてありました。
早春の林は、スプリングリューコジウムのパラダイスです。
a0192918_16543463.jpg

蓼科の遅い春は雨とともに深まり・・・
欲しい植物の宝庫でした。

a0192918_16581530.jpg

ぼくさっ、ちゃんとお留守番してたんだよ!
お土産は?

あっ、わすれちゃった!
[PR]
by choromasa | 2011-04-26 17:00 |

白いモッコウバラが咲きました!

4月25日

植えて5年目に
やっと、たくさん咲きましたよ!
a0192918_1812390.jpg

黄色いモッコウバラも素敵ですが
白は、なんたって香りがあるんです。

ちょうど、アーチをくぐって
玄関に入るように作ってあります。

お客様をほのかな香りでお出迎えって段取りです。

a0192918_18192193.jpg


いらっしゃいませ!って
バラたちがお出迎えです。
なんだかロマンチックでしょ?
a0192918_18174287.jpg

つぼみが、だんだん開いていく様は
夢のようです。
a0192918_18275538.jpg

大人ロマンチックな白いモッコウバラは
風にも負けず、これから満開の時期を迎えようとしています。



a0192918_1830256.jpg

でもさぁ~
いらっしゃいって出てくるのが、Bluebellでしょ?
それって、ロマンチック?

ふん!
[PR]
by choromasa | 2011-04-25 18:32 | 植物

イースターおめでとう!

4月23日

今日は、イースターです。

なにか特別なことをする訳じゃあないけど
あらためて、春だなって思います。

今年のイースターは遅かったので、待ち遠しかったな!
a0192918_19273587.jpg

桜草が咲きました。

桜草は、園芸店で売っているものだって思っていませんか?

うん十年前は、某高原の林の中に、たくさん咲いていましたよ。

けもの道をそっとたどると、
湿地に、ほのかな桜色の花がひっそりと咲いています。

眼が慣れてくると・・・
あっ、ここにも、あそこにもって
たくさん見つかりますよ。
a0192918_19313765.jpg

夏になると、すっかり枯れてしまって
大丈夫かしらって思いますが
毎年、毎年、ちゃんと出てくれます。
しかも、増えているんですよ。
a0192918_19434611.jpg

こんな、つくしみたいなつぼみが現れると
ああ、今年もありがとうって言いたくなります。

毎年、毎年、出てくるまでドキドキさせてくれますしね。
a0192918_19355425.jpg

こうやって、一つ咲き出すと
あっというまに、全員が咲き始めます。

ずっと昔、林の中で出会う楽しみが蘇ったみたいに
あの頃と変わらずに、咲き続けています。

変わったのは、私を含めた人間なんですね。
a0192918_19381055.jpg

きっと、今も誰も知らない林の奥で
そっと、じゃまされないで、咲いているんでしょう。

復活祭の日に、ふと思った
懐かしい桜草の咲く、あの林。

あの頃のままで、変わらないあの場所に
ふっと行き着けたらいいなって思いました。
[PR]
by choromasa | 2011-04-24 19:44 | 植物

ああ!憧れの Fothergilla gardenii ♡

4月21日

またまた、農園だよりです。

今回は、ちょっと残念なご報告なんです。

Bluebell の大、大、だぁ~い好きな
フォサギラさん(シロバナマンサク)が・・・
枯れてしまったんです。

a0192918_1345629.jpg


これは去年の5月。
在りし日のフォサギラさんです。

ぽよんぽよんの散切り頭!
愛らしいでしょう?

全体を見ないとわかんないよ~

と言う声に答えて全体像です。
(そんなこと言ってない、なんていわないで!)
a0192918_13475027.jpg

こうやって、農場で一番いい場所に植えたのに・・・
今年は、まっちゃッ茶で、からからになっていました。

そこで、某園芸店のマエちゃんにご相談!
「ねえ!マエちゃん(ちょっと猫なで声になってる・・・)」
「あのさぁ~、フォサギラなあいっ?」
「??・・・去年、うちにあったやつの4割くらい買いましたよねぇ」
「・・・」

でも、人気がないので、もう作らないそうです。
きゃあ~、それだけはやめてぇ~

a0192918_1434984.jpg


見てくださいっ!
Bluebellさん、ぼくを買って ♡♡
って言ってるでしょ!

と言う訳で・・・
今年のフォサギラさんはちょっと頼りなかったけど
a0192918_146331.jpg

相変わらず、らぶりーでした♫♪

a0192918_1465317.jpg

あづい~、日が照りすぎだよぉ~

はっ、はっ、はっ
ちょろさん、しっぽ下がってるね。
[PR]
by choromasa | 2011-04-21 14:12 | 農場

nodding flowers ~ Fritillaria meleagris~

4月20日

農場の続編です。

居眠りしてるみたいな花をご紹介します。

a0192918_14462264.jpg

Bluebellはとっても可愛らしいと思いますが・・・
かなり、好き嫌いをはっきりされてしまう花ですね。

球根を植えたのは2年前になります。

昨年は無事に出てくれたました。

今年はどうかなって思ったのですが
ちゃあんと、同じ数だけ花を咲かせてくれました。

a0192918_14521355.jpg

この市松模様が可愛らしいのです。

イギリスでは牧草地(Meadow)の花として有名らしいのですが
この農場では、日向に植えたものは
2年目には、芽をだしませんでした。
夏の暑さと湿気に耐えられなかったのでしょうか?

a0192918_14531136.jpg

ほら!
白いのもありますよ。
ミックスで植えたのですが、
白の2年目発芽率は少ないようです。
a0192918_1454940.jpg


列植は、あまりしない方がいいといいますが
Bluebellは小道を作るのには、よく列植します。

こんなのもありますよ ↓

a0192918_1457404.jpg

これはミハイロフスキーです。
ふわふわ感はないけれど
鈴みたいですよね。

どのふりちさんたちも風とお友達なので
あっち向いてふらふら
こっち向いてはふらふら・・・

一日見ていてもあきませんね。

中はどうなっているかというと♫♪
a0192918_1545986.jpg

こんな感じです ♡
スネーク・ヘッド・リリーと言われてしまうのですが
このおしべっ!
好きなんですっ ♡

全部でねぇ・・・80球くらい植えてありますよ。

a0192918_1572410.jpg

ぼくも一緒に見物さっ!
ここだとさ、すぐお外にでれるもんねっ♫♪
[PR]
by choromasa | 2011-04-20 15:15 | 農場

Spring ephemeral ~カタクリ~

4月19日

Spring ephemeral(スプリング・エフェメラル)って
ご存知ですか?

春に花を咲かせて
夏になると地上部を枯らしてしまう植物のことですって。

a0192918_1423494.jpg


儚いって意味があるようですが・・・

山梨の農場に球根を植えたのは2年前です。
昨年は、7つしか芽が出なかったので
だめだったか・・・って思いましたが
今年は、11も芽がでました。

エランシスなども同じなのですが
球根植物は一年で出なくっても、決して諦めてはいけませんよっ!

こんなつぼみを持っていて・・・
林の妖精みたいですよね ♫♪
a0192918_1434065.jpg

カタクリは葉っぱを見ただけで
花が咲くかどうかが
すぐにわかりますよね。
a0192918_1142949.jpg

こうやって↑
一つだけ、葉が出てる場合は
残念ですが、今年は咲きません。

ほらっ!わかるかしら・・・↓
a0192918_1143045.jpg

花が咲いているのは
葉が2枚、出ているでしょう?

地震の少し前から農場に来ていないから
3ヶ月ぶりかしら?

今年は、寒くて雪も少なかったし
甲斐駒おろしがとっても強くって
バラは半数近く枯れてしまいました。

その中で、カタクリの花のプレゼント ♡
ありがたかったなあ・・・

もう一度、見てみよぉっと

a0192918_1445279.jpg


ねぇ♡
妖精みたいだよね!

a0192918_13543752.jpg


この下にさぁ・・・
何かいるよ?
妖精かなあ?

う~ん!
ちょろさん、捕まえないでね。
[PR]
by choromasa | 2011-04-19 14:06 | 農場

森の下草の気持ち

4月15日

今日もとてもいいお天気です。
ビルの中で仕事しているのが、もったいないから
森の中に入った気持ちになりませんか?

a0192918_19571125.jpg

日本名は鯛釣草ですが、
英名はブリーディング・ハーツ(血の滴る心臓)って言って
ちょっと血なまぐさい名前がついてしまっています。
a0192918_2004294.jpg

森の中にひっそりと咲いてる感じでしょ?
モンゴメリーの作品で、
「銀の林のパット」のジュディーの庭に登場しますよ。
a0192918_2024688.jpg

深いブルーは「ほたるかずら」です。
a0192918_204883.jpg

あまり良く見えないので
アップにしてみました。
白いペリウインクルですよ。

どうかしら、
少しは森に行った気持ちになれましたか?

ちょっと落ち込んだ日・・・
逆に、うきうきする日・・・
自分だけの秘密の場所にいって
一人で、こっそり冒険してみたいですね。
こどもの時みたいに!

大人になってしまうと不自由ですね。

今日はちょろさんがお休みなので
おまけにもう一枚森の気分!
いかがですか?

a0192918_2074827.jpg

[PR]
by choromasa | 2011-04-15 20:10 | 寄せ植え

石楠花っていっても ~ ロードデンドロン・グランビィ ~

4月14日

職場のロードデンドロン(Rhododendron)が咲きました。
いまどき、こんな大木が植えてあるなんて・・・
滅多にお目にかかれないですよ!

a0192918_10294122.jpg


ロードデンドロンって聞きなれない名前ですよね。
日本語だと「西洋シャクナゲ」ってところでしょうか?

日本のシャクナゲは低木だけど、
ロードデンドロンは3m以上の高木になります。

これは、濃いピンクのグランビィです。
つぼみから満開まで、ご覧くださいね。
a0192918_112327.jpg

↑ つぼみって見たことありますか?
大きさは女性の手の平くらいかしら・・・

a0192918_1125370.jpg

↑ 少しずつ、赤い花先がでてくるんですよ!
何だか可愛らしいでしょ!

a0192918_113920.jpg

↑ しわしわの花びらの部分が次第に大きくなって

a0192918_1151657.jpg

↑ だんだんと外側に開いてきます。
花の大きさを確保しているのかな?

a0192918_1154571.jpg

下からお行儀よく、1個ずつ咲き始め・・・

a0192918_1162442.jpg

ほら!最初はしなだれて、下を向いていますね。

a0192918_1163630.jpg

少しずつ花が起き上がってきて、ぐるり一周。

a0192918_1165586.jpg

さあ!これで、大体咲きそろったかなぁ~

a0192918_11171850.jpg

少し離れてみると大きさがわかりますね。

イギリスではだいぶ前に人気だったとか・・・

日本の石楠花と違って大きくなるし
花もしっかりしているので
ウッドランドなどに使えば、とっても素敵だと思います。

森の中にランプみたいな大きな花が浮かびあがるなんて・・・
ロードデンドロン人気が復活したらいいな!

ロードデンドロンっていう言葉の響きが
なんともいえないノスタルジックな雰囲気を漂わせます。

a0192918_11392236.jpg

ぼくもノスタルジックに映ってる?

ちょろさん・・・
お口に、ヨーグルト付いてるよ!
[PR]
by choromasa | 2011-04-14 11:29 | 植物

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧