「ほっ」と。キャンペーン


自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

あじさい屋敷の怪 ・・・ 極めつけ ・・・

5月31日

雨上がりの朝

今日も夫がびくびくしながら出勤です。

a0192918_2337754.jpg


ヤマアジサイの「白扇」です。

純白の扇のように
一つ一つのガクが大きく広がっていますよ。

Bluebellの白扇はちょっと小さめのようです。

a0192918_23402488.jpg


暗い階段の脇に
ぼお〜っと、光って見えるでしょう!

a0192918_2344467.jpg


つぼみの時は、緑がかっていて
より、神秘的な気がします。

火の玉かも〜

a0192918_23461216.jpg


クレナイよりも、縦に伸びるので
これを避けようとすると・・・

ぬれた枝が
袖の中に入ってしまいます。

ふっ、ふっ、ふっ・・・
怖いでしょう!


a0192918_23482173.jpg


みてみて!
変なのとったよ!

きゃあ〜、ちょろさん、それ、携帯ストラップだよお〜
[PR]
by choromasa | 2011-05-30 23:54 | 植物

あじさい屋敷の怪 ・・・序の口・・・

5月30日

今年は梅雨が早く来てしまい・・・
皆の恐れていたあじさい屋敷になってしまいました。

a0192918_9153144.jpg


Bluebellの家には、数多くのあじさいが生息しています。

バラが咲く頃から大きくなりはじめ・・・
今は、ぐんぐん巨大化し・・・
郵便屋さん、クリーニング屋さん・・・
なによりも、夫に恐れられています。

a0192918_918243.jpg


階段を降りると
まず、障害その1
カシワバアジサイです。

多くの雨を含んで、上着と言わず、ズボンにまで
びしゃっ!


a0192918_9201982.jpg



うっ・・・
と、思ったところで
 「クレナイ」がすかさず、細い枝で靴を攻撃!


a0192918_9215924.jpg



クレナイって言っても、咲き始めは透き通るような純白なのです。

アジサイって不思議ですよね。


a0192918_9231982.jpg


ここまでは、序の口なんだよ!
続きはまた明日ね。
[PR]
by choromasa | 2011-05-30 09:32 | 植物

花嫁さんの思い出  〜 ラ・マリエ 〜

5月28日

もう、○○年以上も昔のことです。

友人が英国人宣教師の息子さんと結婚しました。

ご自分の教会で
全て手作りの暖かい結婚式でした。

a0192918_1023591.jpg


このバラは「ラ・、マリエ(花嫁)」といいます。

ピンクのふりふりの花びらが
まるで、その時のお義母さま手作りのドレスのようです。

a0192918_10261561.jpg


「暖かいご家庭でよかったね」 との言葉に

彼女は戸惑い・・・

「でも、いままで馴染んできたこととは違うの・・・」
って涙をこぼしました。

そっかあ、日本では、みなお金で解決できることだものね。

a0192918_10302099.jpg


彼女の手をにぎっていただんな様が
そっと、うなずいた・・・

ああ、大丈夫だなって
思いました。

「ラ・マリエ」は、だた華やかなだけでなく
健康で花期のなが〜いバラなんですよ!


a0192918_1035459.jpg


ぼくのお嫁さんは?

・・・ごめん!    にちき(二匹)は無理なの!
[PR]
by choromasa | 2011-05-28 10:41 | バラ

夕暮れのほっつき歩き

5月27日

最近のお気に入りは
夕方の散歩です。

といっても・・・
1ヶ月に1回くらいでしょうか?

でも、大切な大切な時間です。

a0192918_13285945.jpg


ここに来ると、ガーデナーのつかさんがいて
庭の色々な様子を話してくれます。

例えば・・・

a0192918_13384143.jpg

ハニーサックルのこと

昔、蜜を吸いませんでしたか?

金銀花って呼んでね!

夕暮れには、一層、香り高くなり
「あっ、咲いてるのかな?」って教えてくれます。


a0192918_13401865.jpg


ユリと合わせると、
華やかなフレグランスガーデンの立派な主役。

a0192918_13422689.jpg


つかさんいわく、

大阪にはガウラがいっぱいあってね。
珍しくもなかったけど、
夏には、ホワイトガーデンを盛り立ててくれるんだよって

a0192918_13433325.jpg


新しいお客様が来ると、さっと説明にでかける・・・

つかさんは、ベスト・ガーデナーですね。

a0192918_1359453.jpg


今年はサンザシがよく咲いていました。

欧米では、有名は May Flower なんですが
日本では、知名度が低くて残念です。

a0192918_1415011.jpg


さあ!
一周して来て、グラスガーデンです。

少し、気持ちが若返ったかしら・・・

これで、おおきさんがいてくれたら
最高ですね。

庭と庭の話のできる友人と・・・
優秀なガーデナー

う~ん、贅沢なほっつき歩きです。

a0192918_1432946.jpg


おなか空いたって!
いじけるぞっ!
[PR]
by choromasa | 2011-05-27 14:05 | ガーデン

堪えきれずに泣いたって ~ アンダー・ザ・ローズ ~

5月26日

最近、泣いたことってありますか?

歳を取ると感動が薄くなるのかしら・・・
泣くって恥ずかしいかな・・・って

泣くことをおろそかにしていませんか?

そんな時は「Under the Rose!」

a0192918_11185497.jpg


今になって、咲いてきましたよ
アンダー・ザ・ローズが・・・

↓ これは、国際バラとガーデニングショーの時の様子

a0192918_1119108.jpg


あれよあれよと
戦いのような日々が過ぎ、
振り返ってみると・・・

いろんな事が心を巡ります。

a0192918_11193437.jpg


そんな時に事件が起こりました!

KJ に言われた
「うん、これやっといて、25日締切り・・・むにゅむにゅ・・」
Bluebell は焦った・・・分担者8人・・・

土日も返上し、他の締め切りも無視!
会計だって、ステップアップ講座だって後回し!

やっと終わった!入力あるのみ!

「この申請は、すでに期日が過ぎています・・・」とパソコンが言った

「・・・」

KJ は「ごめん、ごめん・・・ありがとうって5回言ったらいい?」
と無邪気に笑った・・・

「・・・」

a0192918_11195650.jpg


肝心な時に咲かなかったこのバラの下で・・・

肝心な時に泣けなかったのに

なんだか、泣けた
ひたすら、泣けた・・・

a0192918_1120775.jpg


そう!
このくしゃくしゃの顔したバラを見ていたら
あまりにも、無邪気な感じがして・・・

はっ、はっはっ ♫♪

ばかみたいだ!

a0192918_11261526.jpg


ぼく・・・
お外にいなくてよかったぁ~
[PR]
by choromasa | 2011-05-26 11:24 | ひしょひしょ話

再び♫♪ ブルーベルの林から~イングリッシュ・ブルーベル~

5月25日

またまた!
ブルーベル(今度はイングリッシュ)登場です。

a0192918_12203618.jpg


前回は、スパニッシュ・ブルーベルでしたね。

山梨には、イングリッシュ・ブルーベルを
50球以上植えましたが・・・

悲しいことに、あまり増えないんです。

a0192918_1221696.jpg


イングリッシュの方が、小さいので
繊細なのかもしれません。

ここは、林といっても狭いので
夫が大きな足で乗ってしまうからねぇ~

(お前のほうが重いんじゃないって言ってる・・・)

a0192918_1232358.jpg


白樺の根元にあるのは、
少しずつ増えているような気がします。

a0192918_12223528.jpg


なんか・・・

薄幸の美少女のような姿に
ひたすら、ため息だけが出てしまいます。

お願い・・・丈夫になってね ♡

a0192918_12231870.jpg

↑ ねえっ!すごいでしょ

これは、大好きなミヨシペレニアルガーデンです。

たぶん、スパニッシュだと思うのですが・・・
圧巻ですよね。
ここだけじゃないんですよ!

やっぱり、広いって迫力ありますね ♡

a0192918_1224879.jpg


あのさぁ~
この髪型(?)いやだなあ~
変な柴犬って言われるんだもん!
[PR]
by choromasa | 2011-05-25 12:33 | 植物

突然、コマツガーデン その2

5月24日

コマツガーデンと言えば?

ミニチュアクライミングローズの
リング仕立てではないでしょうか?

a0192918_11122985.jpg


夢乙女が有名ですが、

こんなオレンジのバラも夏らしくっていいですね。
(すみません、名前忘れてしまいました)

a0192918_11133695.jpg


セミダブルで花芯の黄色いのが魅力的です。

↓ こちらは、ちょっと優しい雰囲気に仕上がっています。

a0192918_11155842.jpg

スイートドリームです。

フロリバンダとありましたが、
つる仕立てに近いことができるんだな ♫♬

a0192918_11173677.jpg


リング仕立ては11月頃に長尺苗を購入し
リングにぎゅうぎゅう結わえていきます。

全体に花が咲くように仕立てるのがコツですよ。
( Bluebell は楽しいから、 毎年懲りずに講習会を開きます♡ )

ついでに・・・

これは、Bluebell お勧めのバラ
「淡雪」です。

a0192918_11211245.jpg


和風にも、洋風にも似合って
真っ白なかわいらしい花をたくさん咲かせてくれます。

a0192918_11221190.jpg


日陰にも耐えてくれる
とってもいじらしいバラです

a0192918_11243033.jpg


ぼくもいじらしい?
また、ごはん待ってんの!
[PR]
by choromasa | 2011-05-24 11:33 | その他

突然、コマツガーデン その1

5月23日

週末、久しぶりに山梨に行きました。

Bluebell は仕事が忙しすぎて
気力も体力もなく・・・
本当は、家にいたかったのです。

早朝に出発し、
高速道路の勝沼にさしかかった頃

夫が・・・
「コマツガーデンに寄ってみない?」

a0192918_18471796.jpg


なんと!

ばら、バラ、ば・ら・・・

小粋さん、もう行ってみましたか?
一緒に行きたかったよぉ~

中でも感動したのは、
バロー・ジロー・ド・ラン ↓

a0192918_18494091.jpg


写真だと、白い縁取りが見えないけど・・・

本当に美しいの一言!

a0192918_18501880.jpg


こんなに咲いているところ
見たことありますか?

a0192918_18504858.jpg


まるで竜のように、曲がりくねった誘引!

おみごと!の一言です。

このバラがこんな風に咲くなんて
思ってもみませんでした。

先入観で見てはいけませんね。

a0192918_18523035.jpg


ぼくってわかる?
「先入観で見てはいけませんよ」
ちょろだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-05-23 18:54 | その他

アッシュな一日~ ash wednesday ~

5月20日

「灰の水曜日」ってご存知ですか?

キリスト教では、灰をかぶるのは
悲しみを表すことだそうです。

悲しみと希望の記念日ってところでしょうか?


a0192918_13123365.jpg


ピンクがかったシルバーグレイの素敵なバラです。

名前はもちろん「ash wednesday 」
(アッシュ・ウエンズディ)

a0192918_13141321.jpg


最初はどちらかというと
ベージュがかっていますが・・・

つぼみから、少し開いた頃から
少しずつ、グレイが強くなってきます。

もちろん、香りも抜群です。

a0192918_13162252.jpg


こんな美しいバラに
悲しい名前がついているんですが

不思議とぴったりと当てはまっているように思えませんか?

a0192918_13234099.jpg


人間も、
悲しみを知ってこそ、温かい気持ちを表現できますよね。

色だって、ちょっと濁っている方が
微妙な美しさを表現できますもの・・・

上手く書けないけど
このバラの美しさは、そんなところにあるのかなって思います。

美しい思い出のバラ、「ash wednesday」
まっちゃん、幸せにねっ♪

a0192918_13322020.jpg


ぼくも悲しいよ・・・
これから毛刈りだってさっ!
[PR]
by choromasa | 2011-05-20 13:36 | バラ

元気いっぱい!~ バイランド ~

5月19日

爽やかなお天気が続きますね。

Bluebell はちょろ散歩で
毎朝、4時に起床です。
(ちょろさんが起こすから・・・)

早起きは三文の得って言うけど・・・

a0192918_1120563.jpg


せっせとコンテナを動かしたのに
写真が白とびしてしまいました。

京成バラ園で見つけた「バイランド」よ!

フロリバンダのわりには、がっちりとしていて
ちょっと、イメージとは違ったんですが

暗がりにも耐え・・・

たくさん花を咲かしてくれました。

a0192918_11235463.jpg


こちらはちゃんと撮れてますね。

まんまるの花を、ころっころっと咲かせます。

a0192918_11251010.jpg


ねっ ♫♪~

みんなで上向いてると、一層、ころころしているよね。


a0192918_11265517.jpg


↑ 少し、咲き進むと・・・
大人びて、ろまんちっくな顔になってくるでしょ?


そうそう、忘れてた!↓

a0192918_11284736.jpg


今年はたくさん使ったのに
アップの写真がなかったね。

ペチュニアの「ブラックベルベット」ですよ!

これが大人っぽいんだけど
上手く使ってあげられなくってごめんね。

a0192918_11331724.jpg


そうだよっ!
ぼくだって、一生懸命選んでるんだよ ♫♪

あぁ~、あんたは気楽でいいよねぇ~
[PR]
by choromasa | 2011-05-19 11:38 | 寄せ植え

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

お気に入りブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧