自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

種をまく父、私見る人 ~ ガイラルディア ~

6月30日

先日、実家に帰った時(風邪を発症する前日)

「お前に頼まれて播いた種がなあ~
 なかなか来ないから、花咲いちゃったぞ!」

って、父が言った!


a0192918_11315430.jpg


しまった!

畑に出てみると、お見事!
ガイラルディア(大天人菊)が満開でした。

a0192918_1134418.jpg



↑ これは赤です。

種がミックスだったので
いろんな色が混じっていて
本当にきれいでした。

a0192918_1136194.jpg


つぼみは、こんな感じで
赤なのか、黄色なのか・・・?



a0192918_11372045.jpg


じゃあ~ん
黄色なのです ♪



a0192918_11381040.jpg



おっとっと!

半開きもありますよ~ ↑



a0192918_11393779.jpg



一年草だし、
名前だけで敬遠されてしまいがちだけど

宝石みたいに美しい花なんです!


偉そうなこと言ってるけど・・・

まずはこれから。
「お父さん、ごめんなさい!」


a0192918_11425692.jpg



あづいよぉ~
また、カットに行ったの・・・

リボンやだっ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-30 11:48 | 植物

史上最強のつる ! 〜 ナツユキカヅラ 〜

6月28日

いつもこの時期になると
チラシが急にたくさん入り始めます。

「急募! お家をお譲りください」
「空家、求む!」

そう
この草のせいなのだ!

a0192918_2011213.jpg


一見、とても愛らしいこの草は
寒冷地では、そのパワーを出し惜しんでいる・・・

そして
愛らしいピンクがかった白い花を
1週間ほど、ちらほらと咲かせ・・・

a0192918_2025873.jpg


儚い白い雪のように
はらはらと静かに散る・・・

しかし、横浜などの温暖な気候では
その力を、押さえるすべは、
なにもないっ!

a0192918_2045999.jpg


↑ 誤解なきように、言っておく
ここは、2階のベランダである。


a0192918_2064381.jpg


上をみると
3階までも、ぐんぐん登って行く姿がとらえられる。

しかも・・・
シジミチョウの食草となっており
夫の嫌いな小さい青虫が山ほどつく・・ときた!


a0192918_2081877.jpg


ああ〜
こんな、あわあわの花できれいなのにねえ〜

夫は言う。
「今度、こんなの植えたら離婚だ!
  り・こ・んっ!」


a0192918_20111464.jpg


↑ ふふ・・・
マエちゃんから、黄金葉の「サマー・サンシャイン」買ったんだ。

植えてあるのに気づかめいっ!


a0192918_20131199.jpg


う〜ん
時間の問題だと思うよ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-28 20:16 | 植物

増えそうで増えないって? 〜 アエゴポデューム 〜

6月27日

蒸し暑い日が続くと
山梨の農場が恋しくなってしまいます。

特に今の時期は
アエゴポデューム(イワミツバ)の斑入りの葉が
とっても涼しげなんです♪

a0192918_1832162.jpg


レースのような地味な花を咲かせていますね。

横浜では、植えても植えても
すぐに消えてしまいます。

それがね・・・


a0192918_18334621.jpg


農場では、この通り
ごっそり生えてきますよ!

ところが、一昨年の冬にイノシシに
集中的に食べられてしまって

某園芸店のマエちゃんに泣きつきました。

「ねえ、ねえ、いっぱい増やしてえ〜」

それが・・・
お店に行くたびに買っていたら


a0192918_18355232.jpg




シダの間にも顔を出し・・・


a0192918_18372167.jpg



ホスタの間からも・・・

こんな弱そうな花を咲かしてさあ〜


a0192918_18384662.jpg



食べられても、食べられても
がんばるアエゴたちでしたっ♡


a0192918_18404083.jpg


あづいよお〜
ぼくも農場がいい!
[PR]
by choromasa | 2011-06-27 18:42 | 植物

幸せの時期の始まり 〜 クローバー 〜

6月26日

先週末から、風邪をひき
何だかそのまま新しい週に突入してしまいました。

今年の夏風邪はすごい!
完全にノックダウンです。

とは言え・・・
ちょろさんのお散歩は何があってもかかせません。


a0192918_19234568.jpg



みなさん、
四葉のクローバーって
見つけたことありますか?

四葉探しは
Bluebell の隠された特技なんですよ♡

ほらねっ♫


a0192918_19262498.jpg



ただ、闇雲に探しても
そう簡単に見つからないんですよ。

これには、時期があります。


a0192918_19273160.jpg



クローバーが一度咲き終わって茶色くなったら
みんな一斉に草刈りをするでしょ。

そうしたら、四葉の季節になります。

原因は良くわからないけど

切り戻後、
もう一度花の咲く頃に、
たくさん見つかるんですよ。

ほら、これは蝶々の形をしているでしょ? ↓

a0192918_19311831.jpg



「実は一度も見つけたことないんだよ」って言う夫

「ここ、探してみたら?」

「そんなに簡単にある訳ないじゃん!」


a0192918_1932571.jpg


すると、目の前にちょっとさえない四葉が・・・

「ひえ〜、人生初四葉だあ〜」と

無邪気に喜ぶ夫!


a0192918_19343273.jpg



五つ葉を含めて
今回の獲物は、10個以上ありましたよん♪


a0192918_19361113.jpg



すごいじゃん!
でも、気をつけなよっ!
僕のおしっこかかってるかもよお〜

げっ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-26 19:42 | その他

壺の中からじゃじゃじゃ・じゃ〜ん!

6月23日

あの日は・・・
なんだか、気分が乗らなかったし。

何度合わせても・・・
しっくりこなかったの。

何のことかしらん?

a0192918_2033220.jpg



これのこと・・・です。

子だくさん(ムカゴ)で有名な
ベゴニア・サザーランディ−ちゃん。



a0192918_2072838.jpg


小さなオレンジの花を
たくさん咲きかせます。

ベゴニアって言えば、半日陰って思うけど
サザーランディ−は、とってもおひさまが好き♪

もちろん、直射日光はだめだけどね。


a0192918_20192219.jpg


あせると、Bluebell は必ずミスチョイスをする!

と言うジンクスがある・・・


日当り大好きな黒法師くんと合わせてしまいましたよお〜

もしかすると、ちょっと不幸な結婚だったかも

後悔先に立たず!

「植えちゃったよ〜」


a0192918_20125226.jpg



さて、どこに置こうかなあ〜

う〜ん、
う〜ん・・・

a0192918_20141018.jpg


みんなの意見を総合してっ

日当りそこそこ
風通しばっちりの階段にしましたよ♡

一緒に・・・暮らせる?


a0192918_20163824.jpg



その壺、ハクション大魔王がでそうだね!

ま・・まずい!  逃げるぜ!

(洋のらねこのぶっちょくん初登場です。)
[PR]
by choromasa | 2011-06-23 20:28 | 寄せ植え

誕生日の花だっけ?~ コアジサイ2 ~

6月22日

毎年、一本ずつ株を買い続けて
○年・・・

一本も枯らさずに大きくなったんですよ♫♪


a0192918_17315632.jpg



↑ どうですか?
これぞ、満開です♡



a0192918_1736482.jpg


今年は、涼しくって雨が多かったので
今までになく、たくさんの花を見ることが出来ました。


a0192918_17415212.jpg


装飾花ないので、
ぽやんぽやんの花が、森の中の妖精のように
浮かび上がって見えます。

a0192918_17435961.jpg



それになんと言っても
素晴らしいのは、香りです。

森中が香りに包まれて・・・
始めて、咲いていることに気づくほどです。

a0192918_18481465.jpg


これはサガエと一緒に植えた株です。

本当は、もっと沢山咲いているんですよ。


a0192918_18474987.jpg


細かい花びらが雪のように散っています。

植えてよかったって思う瞬間ですね。


a0192918_1839135.jpg


「誕生日に買い続けてよかったね!」って言うと

「・・・」
(本当は、自分のためじゃないの?・・・夫、心の声)

無言で振り向いた夫の目に
疑問?の光がちらっと見えた・・・気がした!


a0192918_184114100.jpg



今日は、写真いっぱいだね。
大サービス?
[PR]
by choromasa | 2011-06-22 18:50 | 植物

誕生日の花 〜 コアジサイ その1 〜

6月21日

夫の誕生日に

毎年、1本ずつ
アジサイを植えてきました。

a0192918_19472027.jpg


コアジサイです。

山梨県の森に
当たり前のように自生していますが
花が咲くように育てるのは、かなり大変です。

とにかく、乾燥した風に弱く
すぐに枝が枯れてしまいます。

冬には風よけをして・・・

a0192918_19413341.jpg



やっと、小さなつぼみを持ちました。

a0192918_19441822.jpg


だんだんとつぼみがふくらんで来る頃になって
木自体も少しずつ安定してきます。


a0192918_19475324.jpg


ほら、咲いたでしょって言いたいところだけど
まだまだ序の口♫

これは
6月上旬の写真なんですよ。


a0192918_19502133.jpg




満開までには
少なくても、あと2週間はかかりますね。

a0192918_19514029.jpg


ねえねえ、
夫の誕生日とさあ〜
何が関係あるの?

・・・
あまり、関係ないかもお〜
[PR]
by choromasa | 2011-06-21 20:00 | 植物

ハーブの香る庭 〜 tama_ajisai's Garden 〜

6月20日

先週末、tama_ajisaiさんのお庭を
訪問させていただきました。

a0192918_207294.jpg



駐車場を抜けると
見上げるほどの夏椿の木。


a0192918_209545.jpg



すでに、落ち椿となり
石の上にも、花が咲いているようでした。



a0192918_20102585.jpg



夏椿のすべすべした木肌を背景に
うっすらと青紫に染まった紫陽花が一輪、
ひっそりと咲き・・・



a0192918_20125321.jpg



ふと、
眼をそらすと
「待ってました!」とばかりの白い撫子を発見。




そして
バラのアーチをくぐると

a0192918_20153730.jpg



今度は、大人っぽい鉄線の花が
「こっち、こっちよん、うふ〜ん♡」
きゃあ〜、粋だねっ!



角を曲がると・・・
かすかに、ハーブの香りがしてきます。

「あれっ!夫がなんか踏んだかな!」って心配になりましたが・・・


a0192918_20182647.jpg



薄紫のたいまつ花がお上品にこっちを見ていました。

ああ、ハーブの香る庭かあ〜


「朝、夕に良く香るんですよ」っておっしゃるtama_ajisaiさん
本当に、心癒されるお庭ですね。


「こちらも見ていただいたら?」
と、優しいご主人様の声


a0192918_20213591.jpg



駐車場の後は、ミニミニ菜園でした。

ちびきゅうりが、一生懸命
背伸びをしていましたよ♪



a0192918_20324535.jpg




お土産にいただいたシソの葉で〜す。

「ひえ〜、まな板のシソだよ〜〜」って言ってるかも?

とっても楽しくって
優しい会話に癒された 
tama_ajisai's Garden でした。

朝早かったのに、
快くお迎えくださって本当にありがとうございました。
[PR]
by choromasa | 2011-06-20 20:46 |

子供の頃の庭で 〜 ストケシア 〜

6月19日

この時期の花と言えば?
紫陽花!って

そんな言葉ばかり返ってきそうですが・・・

a0192918_16184256.jpg



この花、ご存知ですか?

横浜のBluebellの散歩道では、
今が満開です。

これは、ストケシア(キク科)っていいます。


a0192918_16205967.jpg



子供の頃、
古い農家の庭先にたくさん咲いていました。

Bluebellの所だけでなくって
種苗屋さんのないあの時代に

どの家の庭にも
必ず、植えてありました。



a0192918_16304237.jpg



「あれ、その花変わってるね!」

「いっぱい増えるから、もってったらいいさっ」

てな具合に ♪

あっちの家から、こっちの家へ・・・
次から次へと、分けられていたんでしょうね。


a0192918_1628266.jpg



ピンク、白、黄色と
一通りの色が揃っているんですよ。

流行はとまらず!
田舎をみくびってはなりませぬ!



a0192918_16364530.jpg



↑ ごめん、ごめんっ
みんな、つぼんでるでしょ?

これはね・・
夕方になると閉じてしまうらしいんです。

もうちょっと、早く散歩しなくちゃね♡



a0192918_16403483.jpg



そうだよ!
ぼくのお散歩忘れてなあいっ!
[PR]
by choromasa | 2011-06-19 16:48 | 散歩

アジサイの小道〜 エンドレスサマー 〜

6月17日

5月から続いた
すざまじい仕事の連続の日々・・・

あと少しで終わりという時に
疲れてしまいました。


a0192918_20295068.jpg



これはいけない!

少し早めに職場を飛び出し
いつもの散歩道へとまっしぐら!

まあ!
なんて素敵なアジサイの小道でしょう?


西洋アジサイ、エンドレス・サマーです。

a0192918_20312046.jpg




白地の花びらが

端からにじむように
青に染まっていきます。



a0192918_20353417.jpg



咲き進むと、
今度はピンク色に変わる。

清純な青から、熟練のグレーピンクへ・・・

この色の変化が醍醐味です。


a0192918_20382985.jpg



こんな茂みにあわせて、隠れてみたりして。

学生さんが言った
「怖いおばはん○書がさあ〜」ってこと。

KJの菓子ハラ(持っていったお菓子に階級をつけて差別する)。

つまんないこと〜、飛んでいけ〜!


a0192918_2046508.jpg



淡くかなしきもののふるなり
紫陽花色のもののふるなり  *

空を見上げると
雲の切れ目に青いあお〜い空が見えましたよ。

乳母車の赤ちゃんが見つけたような
澄んだ紫陽花色の空が、

横浜でも、まだ見られるんだなあ〜



a0192918_20585241.jpg


ごめんっ!

実は・・・
ぼくも、若い子が好きなんだっ!



* 三好達治「乳母車」より引用
[PR]
by choromasa | 2011-06-17 21:17 | 散歩

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

フォロー中のブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧