自然と人、動物・・・何でもござれ!


by choromasa

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

耳の垂れたうさぎさん ~ エキナセア ~

7月31日

農場の草原(草むら?)に
ポツン、ポツンと
エキナセアが咲いていました。


a0192918_11183331.jpg



エキナセアは、お気に入りの北米原産。

風に揺れる草むらで
しゃがんでいるうさぎのようです。


a0192918_112136100.jpg




これは、パープレアアルバ ↑


オレンジのハーベストムーンなど
いろいろと植えましたが・・・

あまり、手入れのできない農場では
2種類しか残りませんでした。



a0192918_1125351.jpg




この種類は、あまり花びらが反り返らないようで

少し咲き進むと
ヘリコプターの翼みたいな形になったよ♪



a0192918_11265738.jpg





でも、背伸びして
陽の光をいっぱい浴びようとしていますね。

がんばれ~!!



a0192918_11333578.jpg




振り返ると・・・

あれ!いつの間にピンクになったの?
って思うくらいに

色々なところに咲いています。



a0192918_11344047.jpg




うさぎさん、うさぎさん
子供の頃は耳も短いのね!



a0192918_11364435.jpg



ぼくの小さい頃どうだったの?


うっ・・・
実は、すごいはげちゃびんだったのよん♡
[PR]
by choromasa | 2011-07-31 11:49 | 植物

夕暮れ時に振り向いて ♡~ハマユウ~

7月30日

今日は、地域の花をご紹介します。

ハマユウ(Crinum asiaticum var. japonicum)ですよ。


a0192918_1093085.jpg



暖かい海岸沿いの街で、
よく見かけますが・・・

多くの人は振り向かないどころか

「なにこれ、ちょっときたない?」

そんな目で見られがちなんです。
玉ねぎみたいな茶色の葉が垂れ下がるからでしょうね。


a0192918_10101320.jpg




でも・・・

真っ白い糸のような花が
夕方になると、とってもいい香りを放ちます。


a0192918_10135093.jpg



ほらっ!
咲き始めましたよ♪

そろそろ疲れてきた頃に
ちょっと、抜け出して・・・

傍を飛ぶ虫たちみたいに
うろうろしてみます。



a0192918_1015551.jpg




う~ん!
近くしか見えない時間、

甘い香りの中で
花の白さが浮き上がって見えます。

日本の花、ハマユウを
素晴らしいと思うひと時です。


a0192918_10204259.jpg




そうだ!
種ができたら、机の上に置いてみよう!

置いただけで芽が出るって、

実験だっ♫



a0192918_1029516.jpg



クンクン、クンクン

においなら、ぼく、得意だよ!
[PR]
by choromasa | 2011-07-30 10:32 | 植物

背高のっぽの植物たち ~ ルドベキア・マキシマ ~

7月29日


初めてお見かけしてから
早、3年・・・


やっと、花、開きましたよ♡


a0192918_1049750.jpg




このお方は北アメリカ生まれ。

ルドベキア・マキシマです。


苗を植えましたが、
その年はいっこうに大きくならず・・・


冬には、地上部が全くなくなってしまったので

「ああ~、また、お星様にしてしまったのかぁ~」と
無責任なことを考えてしまいました。


a0192918_10282038.jpg



それがね!

じゃあぁ~ん♪

ちゃんと、出てきてくれました。↑

植物ってすごいなあ!


a0192918_103033.jpg



それを2年繰り返し

今では・・・2mくらい・・・

こぉ~んなに、ジャンボ君なんですよ!


a0192918_10341466.jpg


ほらほら!
こんなわき芽まで付いちゃってさっ。

本当に嬉しいね!


a0192918_10353345.jpg



いやぁ~ん♡
そんなにほめちゃっ♪

って、言ってるみたいでしょ?

大阪のAちゃん、ブログ見てますか?
育苗、本当にありがとう!


a0192918_10423916.jpg



ぼく、おっきいの嫌い
だって・・・
なんか、落ちてくるの嫌だもん!


そっかぁ~
ちょろさん、ちっちゃいもんね。
[PR]
by choromasa | 2011-07-29 10:50 | 植物

思いっきりベリーな日々 ~ ブルーベリー ~

7月28日

暑い日が続き
ブルーベリーの実が色づき始めましたよ♪


a0192918_10274037.jpg



ラビットアイ系は、粒はそんなに大きくなりません。

そして、甘みが少ないよ~って
そんな声が聞こえてきます。

それはね、

採るのが早いからなんです。



a0192918_10281021.jpg



まず、青い実が適度な大きさに成長します。
透き通った緑にほんのり紅がさして

なんて美しいんでしょう!


a0192918_10295232.jpg



ほら!
りんごのような筋のある赤を経ていきますよ。


なんでかしら・・・
最初の1個って
成長が遅く感じるんです。


a0192918_10351120.jpg



そして、みなさんが知っている
爽やかなブルーベリー色になりました。
(最初の1個は、鳥に食べられてしまったの・・・)


でも、これで収穫したら酸っぱいですよぉ~

それを、鳥たちは
ちゃぁんと知っているんです。



a0192918_10371472.jpg



あれから、4,5日・・・

鳥と根競べ!

ここまで、太らせて大きくしたものは
と~ってもあ・ま・い・の♪


a0192918_1039144.jpg




***鳥さんに負けてしまったので***

早めにとった酸っぱいベリーは
こうして、フレッシュジュースにねっ!



a0192918_10525822.jpg




ふんっ!
勝ち負けなんて、こどもだね。

さとりを開くんだよ。悟りだよ!
[PR]
by choromasa | 2011-07-28 11:02 | 植物

かなりベリーな日々 ~ ブルーベリーの花編 ~

7月27日

夏になると、
ちょろさんのお散歩の時間が、早くなります。

涼しい玄関で寝るちょろさんは
(昼間寝てるから)
午前2時頃から、クンクン鳴いて起こします。

Bluebell 少し怒る・・・

「2時は朝じゃないでしょっ!」



a0192918_10435237.jpg



***4月中旬の思い出***


その苦行に耐え
午前4時。

散歩ついでに、毎日、ブルーベリーをチェック!

おっ!つぼみがついてる♪


a0192918_10451831.jpg




家のブルーベリーは
ラビットアイ系のホームベルとウッダードです。

どちらも同じ時期に花が咲くのでOK!

鉢に植えてあるけど
高さは2mくらいありますよ。


a0192918_10455524.jpg



ぷっくらした花が
これで満開です。

マルハナバチがやって来て

ぶんぶん、ぶんぶん、ぶんぶん・・・

よぉ~し、良し!




a0192918_1046173.jpg




ちょっと、覗いてみた!

ハチと同じ目線になってみると・・・

きゃあ~、花粉がいっぱいよぉ!


a0192918_10463131.jpg



花とそっくりだね。

河童みたいな、実がなりました。




a0192918_10465224.jpg



遊びすぎて疲れたよ・・・
もう、寝ようかな?


だめ、だめ!
もうちょっと起きてぇ~
[PR]
by choromasa | 2011-07-27 10:51 | 植物

ベリーな日々 ~ ブラックベリー ~

7月26日


Bluebell の家では、
ベリーの収穫の時期を迎えています。


a0192918_1401573.jpg



食べてよし、見てよしの
ブラックベリーが食べ頃になりましたよ。


と言って・・・
ジャムになるほど採れないし

冷凍して置いて
少しずつ、毎朝のフレッシュジュースに入れています。



a0192918_1425592.jpg



5年前、
実家から持ってきた実生の小さい苗が

太いシュートを出し
垣根いっぱいに絡まりました。

そして、この固いつぼみが・・・



a0192918_1492868.jpg





しっかり、時間をかけて
花開きます♪




a0192918_14101213.jpg




眼を凝らしてよぉ~く見ると
真ん中が、
もう、ブラックベリーの形をしてるんですね。



a0192918_1412665.jpg




この青い実が、一粒ずつ熟していきます。

そして、一つ一つに種が入っているんです。
不思議ですよね。




a0192918_1413554.jpg




ほらっ!

素晴らしい実が鈴なりですよ!

実家では、今頃
取りきれないほどの実を
カゴいっぱい収穫しているんだろうなあ~

帰りたいなぁ!



a0192918_14174263.jpg




がんばれ!かんばれ!

冷蔵庫、空けておかなきゃね!
ジャムがいっぱい来るよ~♪

ひぇ~
[PR]
by choromasa | 2011-07-26 14:21 | 植物

小さい鉢の観葉さん ~ ピレア・グラウカ・グレイシー ~

7月25日

ハンギングバスケットの
残りの植物を使って
小さな寄せ植えを作ってみました。


a0192918_163193.jpg



ピレア・グラウカ・グレイシーが
もっさ、もっさになってしまって・・・

ちょっと格好が悪いんです。


a0192918_1636181.jpg



ピレアのシルバーグレイの葉が
朝日にきらきらして、とってもきれいです。

もう少し透いてあげたら良かったのですが

もったいない病のBluebellは
誰かにあげるんじゃないから
まあ、いっか!って♪



a0192918_16381122.jpg




ピレアの赤い茎にあわせて
赤のフィットニアを入れてみましたが、

ピレアに食べられちゃったみたいで
目立ちませんね。




a0192918_16392182.jpg



これはペペロミア・アルギレア
通称スイカぺぺです。

すいか模様がとっても可愛いらしいので
取って置きました。

ハンギングに使ったら、きれいだろうなあ~


a0192918_1733765.jpg



そうそう、桜ランって言われてる
ホヤ(Hoya carnosa varigata)も入っていますよ。


う~ん、
どこに入っているか分からないよぉ~って、

思った方が大勢いらっしゃるのでは・・・


a0192918_1754440.jpg



では、もう一枚!

どお?
分かった???


a0192918_1763437.jpg


今日は、ごっきげんだよん!

鉢が屋上に行ったから
外、見れるじゃん!
[PR]
by choromasa | 2011-07-25 17:16 | 寄せ植え

美しさは長く続かないけど ~ ホサキナナカマド ~

7月24日

バラと同じ時期に
ひっそりと咲く花があります。


ひっそりって?

本人はそのつもりじゃないけど、
なぜかそうなってしまう不思議な花です。


a0192918_11414100.jpg



なぜって?

それは、つぼみから花の終わりまで
あっという間だからです。


それでも植えてしまうのは・・・


a0192918_1194364.jpg



つぼみがこ~んなに可愛らしいからです。
まんまるい水玉みたいでしょう?


a0192918_111133100.jpg




マットな真珠のようなつぼみが

ナナカマドの赤いルビー色の実に
ひけをとらない美しさです。



a0192918_11193827.jpg



それっ!
満開です♫

これにピンクのバラを添えたら
まぎれもなく花嫁さんのブーケですね。


でもねっ



a0192918_11221038.jpg



離れて見ると
こんなに地味な花なんです♡



a0192918_11312986.jpg




地味っていうけどさぁ~
どんどん増えて、ぼくの近道ふさいたんだよっ!

ごめんね、ちょろさん
いつもにまして・・・おきつねちっくだね♪
[PR]
by choromasa | 2011-07-24 11:35 | 植物

ニンジンはニンジンでも ~ ノラニンジン ~

7月23日

数年が経って、
初めてこんなに背が伸びました。

そして、その先に

ぬれたしっぽの先みたいな
つぼみがつきました。


a0192918_1031144.jpg



これって
もしかしたら、ノラニンジン(Daucus carota)?


a0192918_1051013.jpg



そうよっ!

白い小さな花が見える♫



a0192918_10195279.jpg



Wild Carrot とか
Queen anne's Lace など、
おしゃれな名前で呼ばれることもありますが

何だかノラニンジンって言ってしまう

北海道の広くって青い空を思い出すからかしら・・・



a0192918_1012572.jpg



目立たない花だけど

青空を背景にすると、思い出に結びつく
そんな、不思議な力を持っています。


a0192918_10142818.jpg



こうやって下から見上げることもできますよ♡

しばらくすると、
これがつぼみに戻ったように縮まって
くしゃっとした種ができるんです。



a0192918_10202884.jpg




ほらっ!

のびのびと咲いて
思い出の爽やかな部分だけ

そっと、思い出させてね。


a0192918_10225932.jpg


ねえ!
みんなでカニ食べたよね。
それから、サクランボも、うにもだよねっ!


・・・ ちょっと・・・思い出がちがうかなぁ
[PR]
by choromasa | 2011-07-23 10:28 | 植物

おしゃべりな花 ~ シレネ・ブルガリス ~

7月22日

今年の農場はとってもにぎやかなんです。

あっち、こっちから
風に揺れながら、
おしゃべりが聞こえてきます。



a0192918_15302310.jpg


別名 フクロナデシコと言うだけあって
小さな袋の先に花がついています。

風に揺れて、
こしょこしょ・・・こしょこしょ・・・


a0192918_15361778.jpg



こぉ~んなにいっぱいあるんですもの♪

うるさそうでしょ?

一株植えたら、次の年は全くなくなって
3年目に、全然違う所から生えてきました。


a0192918_15385896.jpg



上からの写真だと、
花の形がわからないので
下から撮ってみましたよ!



a0192918_1540386.jpg




上を向いたり、下を向いたり
そっぽみてる花もあって

ぺちゃくちゃ、しゃべってばかりですね。



a0192918_1541753.jpg




海外では、雑草扱いみたいだけど・・・

いったいなんていってるのか
耳を澄ませて聞いてみましょうよっ!



a0192918_15422677.jpg




あだね!(やだね)
Bluebell の独り言・・・
長いんだもん!
[PR]
by choromasa | 2011-07-22 15:46 | 植物

カテゴリ

全体
寄せ植え
その他
ハンギングバスケット
ガーデン
講習会
農場
植物
理屈っぽい話
ブログ作品展
ひしょひしょ話

コンテスト
バラ
散歩
思い出
ハーブ
クリスマス
お買いもの
音楽
未分類

以前の記事

2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月

お気に入りブログ

diary ...und...
kusakiの「この植物...
井上まゆ美のお仕事日和
フィレンツェ田舎生活便り2
green plus
番長の部屋
私の小さな庭のお花達 
ホタルブクロ
都会の狭小庭から
小さな庭
ひだまりの庭 ~ヒネモス...
木漏れ日の庭からⅡ
daisy&bee の ...
沖 縄 で も ト ム の 庭

最新のトラックバック

ライフログ

検索

人気ジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧